さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
せいだのたまじ
せいだのたまじ

せいだのたまじ

長寿で有名な長野県の上之原市ゆずり原の郷土料理で、
「馬鈴薯の小芋」という意味です。
新じゃがというより、食べないような小さなくず芋も残さず
食べる昔ながらの知恵

なんてったって、芋好きな相方が気に入っているので
小さな芋を見かけると時々作ります。

小粒のじゃがいもを皮付きのままよく洗って乾かし、鍋にサラダ油を熱して
油が回るまでよく炒めてから、水をひたひたに加えて、1時間くらい煮る。
味噌、砂糖、醤油を加えて時々揺り動かしながら、水気がなくなるまで煮込んで出来上がり!
今日は、ごま油で炒めて、自家製の玄米味噌と砂糖にちょっと酒

ちなみに最初に言い間違えてから、うちでの通称は「しんでんのまさじ」
野菜定食

地味だけどしみじみおいしい、最近のうちのおかず
せいだのたまじ
豚バラの昆布巻き
モロヘイヤのお浸し(梅肉入り)
ゴーヤチャンプルー
コメント
コメント
せいだのたまじって、、、
日本昔話に出てきそうな・・・
おいしそうに炊けてるね
それにおいしそうに撮れてる!
「ともすけ」写真は暗過ぎて不味そうに写ってた~
おいしかったのに
2009/08/15(土) 01:15:24 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: せいだのたまじって、、、
> ubsna さま

たぶん、言葉の由来には人名もかかわってるんだと思うんだけどね~
素朴な料理だけど、名前がすっごく気になって覚えてたの(農文協好き....)
ピンボケじゃなくて、おいしそうに見えてよかったわ(笑)
ちょっと濃い目の田舎味にすると、意外に箸がすすむよ~♪

ともすけ、わたしも写真がうまく撮れてなかった~~(T_T)
おいしさが伝わりそうにないわ~。
帰って、メニューをじっくり読みながら、
次は魚料理を食べたいと思ったり....。
ビリキーノしかり、ちょっと行きづらい場所だけど
また前菜盛り合わせを楽しみに行きましょう!!
2009/08/15(土) 07:53:02 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
これって、福島の みそかんぷら 見たいだ...。

2009/08/15(土) 17:03:25 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>tuguki さま

おぉ~!!たしかにそうねぇ
それって、冷汁がいろんな地域にあるようなもんかな
でも、長野も福島も、ジャガイモの産地って感じじゃないのにね~。

それより、tuguさんがみそかんぷら知ってるのが不思議??
北海道じゃないよね??
2009/08/16(日) 00:50:28 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
