さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
メイヤーレモンごしょう
メイヤーレモンと青唐辛子


最近、近所の産直風ショップでちょくちょくみかける「メイヤーレモン」
マンダリンとレモンの自然交配でできた品種らしく、果汁が多くて、まろやかな酸味。
熟してくると皮がオレンジ色なんです。


日向夏ごしょうがおいしかったので、ゆずごしょうのメイヤーレモンバージョン


メイヤーレモンこしょう
を作ってみました~♪

そういや、ゆずごしょうって、最近作ってないわ~
メイヤーレモンこしょう


このところ、粗挽きとうがらし OHOTにはまっていたので、こちらも粗挽きにしてみました。
今回は、青唐辛子 100g 粗塩 15g メイヤーレモンの皮 3個分 メイヤーレモンの果汁 1/2分
米酢 大さじ1

青唐辛子とレモンの皮(黄色いところだけを薄く剥く)を大まかに刻んで、塩とともに
フードプロセッサーで、ガーッと細かく攪拌するだけ。冷蔵庫で保存します。
出来立てより、2~3日寝かせてからの方がおいしくなる気がします。

フードプロセッサーがない場合は、青唐辛子を冷凍してから、凍ったままおろし金ですりおろし、
かんきつ類の皮もむかないで、そのまますりおろして、塩とともに混ぜ合わせれば大丈夫!!


青唐辛子の色で、レモンのオレンジ色は見えなくなっちゃいましたが、
黄色のレモンより、香りが鮮やかで甘い感じ
ニンニク、オリーブオイルと合わせて、お肉のソースやパスタの味付けに使うのがいいかも。

そんでもって、残った実のほうは、どうしましょうか??

コメント
コメント
いいですね!
ゆず胡椒、手作りなんてびっくり!
青唐辛子とかんきつ類で、できるんですね。
これは、フードプロセッサーとかでがーっとやればいいのかな?
真似してみたーい!
2009/09/30(水) 08:44:01 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: いいですね!
> ぴくるす さま

手作りのゆず胡椒、香りがよくておいしいんですよ~!
今回はフードプロセッサーで粗く挽いてますが
少量だったら、おろし金でも大丈夫!
手がひりひりするので、刻んだりすりおろしたりするときは
手袋を使ってくださいね~!!
基本は、青唐辛子、ゆずの皮、塩だけでOKです。
簡単なので、ぜひぜひお試しくださいませ~!
2009/09/30(水) 14:29:14 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おいしそうですね!
はじめまして。メイヤーレモンが好きで、検索していて偶然こちらにおじゃましました。とってもおいしそうですね。うちでも3匹の猫を飼っていまして、つくね・つみれ・ちくわという名前です。またおじゃましたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2010/03/04(木) 11:56:45 | URL | sakurako #iYq69zrc [ 編集 ]
Re: おいしそうですね!
> sakurako さま

あらあら、こんな記事にコメントありがとうございます。
メイヤーレモンは、もっと広げたかったのですが、意外に
あれ以来近所で手に入らず、あまり参考にならなくてすみません。
たくさん手に入ったら、リモンチェッロをつくったり、マーマレードもいいなぁって
思っているのですが。

sakurakoさんも猫3匹ですか?
しかも、名前がなんだか奇遇な感じ。練り物シリーズですね~。
ぜひその子たちのお写真も見てみたいです。
後ほどこちらからもお伺いいたしますね~。

つたない料理ばっかり載せてるブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ご訪問&コメントありがとうございました。
2010/03/04(木) 20:51:05 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
