さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
いちぢくの白和え
いちぢくの白和え


いちぢくの白和え
◆いちぢくの白和え◆

2人分
いちぢく(よく熟れたもの)  3~4個
もめん豆腐 1/4丁(150~180g)
白ねりごま  大さじ1/2
薄口醤油  小さじ1/2
砂糖  小さじ1/4
塩   適量

1. 豆腐は、キッチンペーパーに包んで30分間くらい置き、水切りする。

2. フードプロセッサーに豆腐、ねりごま、醤油、砂糖を入れ、なめらかになるまで撹拌する。
味をみて、塩を加える。

3. ほどよく冷やしたいちぢくの皮をむき、食べやすく切って器に盛る。

4. 白和えの衣をかける。

※桃、柿、ぶどう等でもおいしい♪


コメント
コメント
うわ~!面白い組み合わせですね。
柿の白和えは聞いたことあります。
白和えって好きなんですよ。
イチジクでもいいんですね。
今、黒イチジクがどこかにないものか探してるんですがないですね。
今年イチジクの小さい鉢植えを育ててるんですが小さい実なのに一つだけ膨らんで色が変わって中心が少し赤くなってきました。
食べ頃が分からなくて鳥にたべられないように見張ってます。
2009/08/19(水) 13:18:00 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ポメマルさま

いちぢくの白和え、ちょっとデザートっぽくて
なかなかいけるんですよ~♪
柿や干し柿はよくありますよね?
桃もおいしいので、試してみてくださいませ

黒いちぢく、輸入物のドライならよく見かけますが
生はなかなかないですね。
たくさん買って、ジャムやコンポートや、お肉と煮込んだり
色々楽しみたいところです。
私もいちぢく大好きだから、木があったらいいなーって思っているのだけれど
実家は両方とも抜いてしまったようで、がっかり。

鳥さんにおいしいとこをさらわれないように、
私からもお祈りしておきますね!!

2009/08/19(水) 23:36:55 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
無花果。
去年も、一昨年も、探したのにどうしても出会えなかったんです。
季節は限られるけど、普通に流通してるって話なのに...。

知人のパーティーで頂いた、シェリー酒で煮て、グリーンチリのソースをかけた前菜がすごく美味しかったんで、作ってみたいんだけど...。
2009/08/20(木) 14:31:11 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

エーッ!!24区でも見つからないものがあるなんて....(笑)
今年こそは、出会えるとい~ね~!!
「シェリー酒で煮て、グリーンチリのソースをかけた前菜」
すっごい気になるんですけど.....

グアバとかパパイヤとかマンゴーの白和えってどうかな??
意外にいけるかも.....
2009/08/20(木) 22:38:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
うーん、おいしそう
そして、美しい!

夏場は(日持ちがしないので)作らない白和え
でもこういう瑞々しい素材と合わせると本当は夏らしい
っていうか、もう秋ですね、、、、、
2009/08/21(金) 09:59:36 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ubsnaさま

いちぢくの白和え、きれいにできたでしょ??
暑いから、たくさんは作らないけど、ヨーグルトかけたのよりつまみになるしいーよー。。。(笑)

暦の上では秋なのよねぇ。。。。まだまだスイカがお似合いな毎日だけど。
夏ばては治ったかしら??
2009/08/21(金) 15:04:05 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
なめらかさ~♪
このMeKABUさんの白和えは滑らかさが身上でしょーか。
練りゴマを使っているからクリーミーさも格別なんでしょうね~。(*^_^*)
今の時期の東京の無花果のお値段がイマイチわからないのだけれど、こちらは8月からずーっと1パック200円台で売っているので重宝してます♪
これだけ安ければ今年はジャムでも作ろう♪と思って早2ヶ月近く…。(汗)
いい加減作らないと出回らなくなるよねぇ。
柿の白和え、それもおいしそうね~。
柿はこちらは産地で更にお安く買えそうなので、時期になったらやってみまーす!
無花果の記事をTBしていきますね~。
2009/09/25(金) 15:15:54 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: なめらかさ~♪
> 楽子さま

いちぢくのプチプチした食感って、たまりませんねぇ。
こちらでは、色んな産地のいちぢくが出回っているけど、
安くても300円代止まりですよ!!
杏もそうだけど、まとめて買おうって決心した日に限って
売り場から消えていたりするんですよねぇ。
ジャムができるほど買い込みたいけど、ちょっと無理かなぁ。
京都のいちぢく味噌、次は、自分でも作ってみようと思っています。

木綿豆腐といりごまでぼそぼそっとした感じの衣にインゲンってのも
好きだけど、和えないで、とろーっと白和えソース風にかけるのを覚えてから
あわせる食材の幅も広がった気がします。
これにバルサミコビネガーを入れてもおいしいかも。
いちぢくと野菜をあわせるというのもいいですね~♪
秋には、柿でもぜひ!!

TBありがとうございまーす。今年は焼き枝豆と白和えが
ひそかにヒットかしらねぇ。。。。。。(笑)



2009/09/25(金) 22:18:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
無花果(いちじく)って秋の果物のイメージだったのですが、こちら奈良では8月初旬からやたらとあちこちで売られています。 しかも東京近郊では出始めの無花果ってやたらと高かったけれど、こちらではのっけからお安い! これは道の駅で買ったものですが、私が大好きな
2009/09/25(金) 15:16:40 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
