さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
青唐辛子味噌
青唐辛子味噌

旬の食材を知るのに、テレビの食彩の王国 が毎週楽しみです。
今週は、「ししとう」
辛い青唐辛子も出てきて、
赤紫蘇の梅酢漬けで巻いた青唐辛子のお漬物もおいしそうだったなぁ。
我が家でも定番の「青唐辛子味噌」も紹介されてました。
そういえば、まだ今年は作っていなかったので、早速我が家でも


青唐辛子味噌

しょうがの千切りが入っているのがおいしそうだったので、
今回は、青唐辛子多め、生姜もたっぷりの激辛バージョン!

ご飯もお肉もがっつりいけそうだ~!!


餃子のつけだれにも!

もっちり手作り餃子のつけダレには、酢で溶いて使うといい感じ!!

◆青唐辛子味噌◆

・材料 ( 作りやすい分量 )
青唐辛子 3本
大葉 5枚
味噌(麦、米) 100g
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
サラダ油 少々
炒りゴマ 小さじ1
ごま油 小さじ1

1.青唐辛子は洗って、小口切りにします。大葉は千切り。
2.鍋にサラダ油少々を熱し、青唐辛子をちょっとしんなりするまでいためます。
湯気を吸い込むとむせやすいので、注意!
3.さらに大葉、砂糖、酒、味噌、炒りゴマ、ごま油を順に加えながら、弱火で練り、照りが出てきたら出来上がり。ご飯にのせたり、炒め物の味付けにしてもおいしくいただけます。

※大葉とゴマ、仕上げのごま油がポイント。味噌は、白味噌より大豆の粒々が入った田舎味噌を使うのをおすすめしまーす。

コメント
コメント
夏ですね~
これを作る季節になりましたね~。
うちの青唐辛子、ぼつぼつ収穫の時期を迎えました。
大量には採れませんが、青唐辛子味噌と酢漬けを作るくらいの量は採れます☆
生姜たっぷりは、私もマネしたいです!
2009/08/02(日) 16:47:38 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: 夏ですね~
> もんどりあんさま

そういえば、青唐辛子 自家製なんですね~!!
それは、葉唐辛子も楽しめるってこと??
うらやますぃ~~~☆☆☆
生姜たっぷりの青唐辛子味噌、めっちゃオススメですよ~♪
これだけつまみに、焼酎何杯でもいけそうです(笑)
(これはオススメしませんが....)
2009/08/02(日) 18:34:12 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おいしそ!
こんにちは!
ちょうど、青唐辛子の酢漬けを作ったところでしたが、青唐辛子味噌!これ、おいしそうです!再び青唐辛子買ってこよ。
2009/08/05(水) 06:11:13 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: おいしそ!
> ぴくるすさま

青唐辛子を見かけると、ついつい買い込んでしまうくせがついてしまいました~!(笑)
酢漬けに味噌、時期が終わる前に、ゆずごしょう用の青唐辛子のストックも
必要なので、安売りは見逃せませんね~♪

青唐辛子味噌、ご飯のお供にいいですよ~~。(食欲増進まちがいなしっ)
材料は目分量でOKなので、作ってみてくださいませ~。
2009/08/05(水) 12:14:25 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
