さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カルヌヤルック
カルヌヤルック


いつもお世話になっているモニ飯、トマトと茄子のトルコ風炒めを作ってて思い出した、トルコ料理

カルヌヤルック

「裂けたお腹」って、名前の通り、揚げ焼きしたナスのお腹を裂いて
ひき肉を詰めた料理です。
トマトとパプリカ、ラムのひき肉をたっぷり詰めて、ヨーグルトソースをかけて食べるのが一般的なんだとか?
何度か作って、スパイシーなのがおいしいなーって思ったので、
ひき肉にスパイスたっぷり入れて、作ってみました。
◆カルヌヤルック◆

なす
牛ひき肉
玉ねぎのみじん切り
ピーマン(または青唐辛子、パプリカ等)
トマト
塩、胡椒、ガラムマサラ
オリーブオイル

1.なすを洗って、縦にしましまに皮をむき、塩水に30分くらいつけておく。(こうすると少ない油でOK)
2.フライパンに油を入れ、なすを揚げ焼きする。
3.なすを焼いたフライパンの油を軽くふき取り、玉ねぎのみじん切り、ひきにくをいためる。
刻んだピーマンとすりおろしたトマトを入れ、塩、胡椒、ガラムマサラで味付けし、水分を
飛ばすように炒める。
4.油をきったなすを真ん中から切ってひろげ、炒めたひき肉を詰めて、耐熱皿か、天板に並べる。
5.水を少しまわしかけ、160℃のオーブンで30分くらい焼いて、刻んだパセリを振り掛ける。
(水を多めに入れ、鍋で汁気がなくなるまで煮込んでもOK!)

【ソース】
プレーンヨーグルトに軽く塩味を感じる程度の塩とすりおろしたニンニクを少々加えて混ぜ
なすにかける。

ヨーグルトをたっぷり

ヨーグルトソースたっぷりがうまいっ!!
コメント
コメント
ぬおおおおおおお
これは、(._.)φ イタダキ!!
ラム肉の挽肉があれば、ほんとはいいんでしょうけどね~。群馬にはラム肉じたいが無い...(#/__)/ドテ
なるほど、牛ひき肉でも、おいしくできそうです☆
ヨーグルトソースがまた...(゜-、゜)ジュル
なすはこれからおいしくなるし、ぜひやってみたいと思います☆
2009/08/07(金) 17:45:38 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ぬおおおおおおお
> もんどりあんさま

これっ、おいしそうでしょ??名前もおもしろいし~
ジンギスカン用のラム肉でいかがかしら??
トルコのなす料理には、「坊さんの気絶」っていうのもあるんですよね~。
こっちは肉なしだったような。。。。
名前も楽しいトルコ料理
ヨーグルトたっぷりで、お試しくださいませ~!!
2009/08/07(金) 20:54:01 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おお、美味しそう!!
トルコ料理って基本ヘルシーだよねぇ
それに茄子とトマトってところが好みなんだ。
ヨーグルト、今夏はブームだわ~
2009/08/08(土) 12:54:34 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

うちも夏になると結構トルコ料理作ってたかも。
ヨーグルトとトマトもなんかいいよねぇ~。
次は、「坊さんの気絶」も作ってみてね~。
こっちの方が肉無しでヘルシー!!

トルコ料理のお店にも食べに行きたい~。
2009/08/08(土) 20:57:35 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
作りましたぞ~~~!
この材料しか書いてない大胆なレシピを頼りに・・・こんなかなあ・・・と作ってみました。
固そうなトマトを仕入れて・・・摩り下ろしたの、人生で初めてでした。
オーブンがないので、オーブントースターで
頑張ってみました。
美味しい!ひき肉炒めだけでも美味しい!
でも にんにくの入ったヨーグルトとあんなに合うなんて!
想像を絶しています!
もう、今夜で我が家は全員が病み付きです!ドウシヨウ~~~です。
2009/08/28(金) 20:02:58 | URL | ジュンコ #- [ 編集 ]
Re: 作りましたぞ~~~!
>ジュンコさま

あらあらそれは失礼しました。
でも、おいしくできて何より~。
トマトは固くなくてもすりおろせるから、今度は完熟で作ってみてね~♪

やはり、これで次はトルコ料理だね~!!
おいしいお店あるといいなっ。
2009/08/31(月) 13:40:45 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
