さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
塩豚とゴーヤのゴマ味噌和え
塩豚とゴーヤのゴマ味噌和え


我が家の夏の定番!ゴーヤと塩豚
チャンプルーやカレー、焼きそばの具にもなるけど、ご飯のおかずやおつまみに、こんな一皿!

塩豚とゴーヤのゴマ味噌和え

すり鉢はいつも出しっぱなしの我が家では、盛り付けいらずのこんなおかずが大活躍です。
塩豚はゆでて、茹で汁に入れたまま冷ましておく。
ゴーヤとセロリは、5ミリ幅くらいの斜め切りにして、塩で軽くもみ、
熱湯をさっとかけて水にさらし、ざるに上げておく。
黒ゴマをすり鉢で粗く擂り、味噌、豆板醤、砂糖、酢を加えて味をととのえ、塩豚の茹で汁を少し加えてのばす。
一口大に切った塩豚と、ゴーヤ、セロリを和えてできあがり。
こってりしたゴマ味噌とゴーヤの苦味が絶妙!
ビールや泡盛のアテにもどうぞ...。

大根の紹興酒漬け・しどけのマヨ和え


お気に入りの大根の紹興酒漬け
いつものレシピだと2日目以降、ちょっと濃いめな感じがしてたので、
今日はちょっとあっさり。
大根1/2本を拍子木切りにして、軽く塩を振り、しばらく置いておきます。紹興酒1/2カップ、塩小さじ1/2、醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1、水1/2カップ、花椒小さじ1を一煮立ちさせて、大根にまわしかけ、冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

しどけは天ぷらにするとクセが気にならないけど、おひたしだと香りが強いので、かつおぶし、すりごま、醤油、マヨネーズで和えてみました。ツルムラサキもこの組み合わせだとたっぷり食べられるのでお気に入り。
ごぼうと人参、高野豆腐をゴロゴロ入れたひじきの煮物で、体の中からすっきりできそうな晩御飯でした。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
コメント
コメント
こんばんわぁ
塩豚活躍してますね♪
ゴーヤはちょっと苦手だけど
そそられるなぁ~
トマトのアイスは好みです♪
コンビにでもトマトを使ったデザートが
ありました。。。珍しかったので買っちゃいました♪
2007/05/15(火) 01:57:35 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
あ☆タモリカレーのレシピ無事見ることが出来ました♪
かなり本格的なカレーですね。
さすがタモリさん☆
うっかり書き忘れてコメントWになってしまいました(^^♪
2007/05/15(火) 01:58:59 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
がっつりゴマ味!
ゴーヤ好きの我が家のためにあるようなレシピ☆
これまた、(._.)φ イタダキ!!
ゴマはスタミナアップするし、これからの季節にもってこいですね☆
なるほど、しどけやつるむらさきは、ごまとマヨネーズですか。
マヨだけはやってたのですが、これにもゴマが活躍するとは!
群馬のつるむらさきの露地物はもう少し先です。今年はこれだな....(ΦωΦ)ふふふ・・・
2007/05/16(水) 11:09:42 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>けんけんおやじさま

コンビニデザートは、食べたことないんですが、トマトのスイーツは、なかなかおいしいのが多いですよね。
これからトマトとゴーヤ、そして塩豚の出番は、かなり多いと思いますが、懲りずにまた遊びに来てください。

タモリカレー...また今週作るつもり...
おいしいですよー!!


>もんどりあん さま

「これは、気づかなかったなー!!」って、ダンナの一言にガッツポーズ!!
梅雨時前の乾物整理の一環なのですが、炒った黒ゴマの香りとゴーヤの苦味がたまりません。
もんどりあんさんは、絶対好きかも。
おすすめでーす。

ゴママヨには、鰹節もぜひ入れてくださいね。
これは八百屋時代からの、秘伝のたれです(笑)
2007/05/16(水) 20:16:25 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おはようございます~!
うわ~つ、ゴーヤですね~。
塩豚もいいねぇ。
最近、塩豚つくっていないなぁ・・・。(^_^;
ゴーヤ、まだ家族の中では馴染まないですよ~。
栄養があるんだけどね。
ほんまにいつ来ても美味しそうな料理でよだれたらしてます。(笑)
2007/05/17(木) 05:51:41 | URL | オレンジしょこら #- [ 編集 ]
RE:ゴーヤ
>オレンジしょこらさま

いつもコメントありがとうございます。
ゴーヤは、子供には無理ですよね。
きゅうりなどでもおいしくできるので、
今度塩豚作った時には、思い出してみてくださいね。
2007/05/18(金) 14:31:08 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
