さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
精進うなぎ
精進うなぎ

土用の丑の日、今日はどこに行っても、うなぎの大安売りですが、
「う」の付くもの食べればいいんだよね~って、あまのじゃく

いつものようにと「う」ふで、

精進うなぎ

たれにオイスターソースが入っているから、精進じゃなくて、貧乏うなぎなんだけど、
何回作っても、最初の一口のふわっとした食感と、海苔とオイスターソースの焼けた
香ばしい香りで
「むむっ、うなぎ??」  の錯覚を楽しめます(笑)

山椒たっぷり振って、冷酒のお供に!!
コメント
コメント
これは!
鰻の蒲焼のタレは好きだけど鰻が嫌いという私にぴったり!
今年は確か土用の丑の日があと一回あるんだよね。
鰻好きの夫には文句言われそうだけど(笑)今度の丑の日にはこれ、いいね。
2009/07/24(金) 16:39:09 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: これは!
> 楽子さま

そっか~。うなぎが嫌いってヒトもいますよねぇ~。
両方作るのは大変だけど、お財布にも優しい
精進うなぎ....なかなかおいしいですよ~。
(うちったら、今年はまだコレしか食べさせてないけど...)

お酒のお供にぜひぜひ
たれの香りが好きなのだったら、おろした蓮根につけて焼いても
おいしいです。
2009/07/25(土) 00:22:52 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ようやく、固めのお豆腐を買ってきたんで、明日こそは...これだ!
2009/07/27(月) 14:57:01 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

南かるふぉるにあのうなぎはいかが??
精進うなぎ、なんかねー、おもしろいよ~!!
明日のご報告、楽しみにしてまーす。
2009/07/27(月) 22:23:45 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
作ったよ~~~~!
2009/08/05(水) 14:02:24 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

作ったの~~??
早速、見に行っきまーす!!
2009/08/05(水) 14:26:40 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
