さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
米沢亜衣さんの料理教室7月
米沢亜衣さんの料理教室7月

悲しいけれど、残すところあと2回

米沢亜衣さんの料理教室 7月

カトラリーがしまってある引き出しには、できたてほやほやの
イタリア料理の本も飾られていました。
なすのフンゲット

MELANZANE A FUNGHETTO
(なすのフンゲット)

フンゲットとは、きのこのような
つまり、なすのきのこ風
皮を剥いて、しっかりあく抜きした茄子を、弱火でじっくり炒め煮
普通なら、ぐずぐずに柔らかくなりそうなのに
30分以上煮込んでも、くずれず、干し野菜のような歯ざわり
たしかに、きのこっぽいかも

同じようにズッキーニを料理したものは、きのこ風じゃなくて
トリュフ風? 
シンプルなのに面白い料理でした。


窓辺で熟成中

茄子は塩を振って、1時間くらい置いておきます。
最近テレビで見た、油を吸わない茄子料理のコツに、茄子に塩を振って
しばらく置くっていうのがあったけど、煮込んでも崩れない秘密は
そんなところにあるのかも...


じゃがいものニョッキ・ペストソース

GNOCCHI DI PATATE AL PESTO
(じゃがいものニョッキ・ペストソース)

じゃがいもと強力粉だけのシンプルなニョッキに、作りたてのフレッシュな
バジルソース
ニョッキ⇒すいとんのイメージなんて、完全に払拭しちゃう
軽くて爽やかな一皿


じゃがいものニョッキ

できたてのニョッキ
金太郎飴みたいな可愛らしさ
冷凍しておけば、いつでも楽しめちゃいます。


豚のブルーベリー焼き

MAIALE ARROSTO AI MIRTILLI
(豚のブルーベリー焼き)

豚の肩ロースブロックに、フレッシュなブルーベリーとローズマリーを
たっぷりまぶしてオーブンでロースト
ジューシィなお肉と甘酸っぱいブルーベリーが絶妙で
おもてなしにぜひ使ってみたい一皿

フルーツは、ベリー類、ぶどう、洋梨、桃、プラム、プルーン、いちじく
柿、りんごなど、季節のもので色々楽しめるんだそう。


豚肉焼き上がり!

焼きあがりもゴージャス!!

桃の紅茶

TE' ALLA PESCA
(桃の紅茶)

熱々のニョッキと豚のローストの後で、一気に爽やかに涼しくなった
贅沢な飲み物
桃を種まで全部使って香り付けした紅茶に、すりつぶした桃の果肉を
混ぜてあります。
朝食代わりにあっても素敵だな~♪



考えたくないけど、次回が最後のお教室
最後のメニューはどんなかな??
3冊の教科書をお手本に、これからも
亜衣さんの料理を作っていきたい。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
