さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
米沢亜衣さん「イタリア料理の本 2」 出版記念イベント@COOKCOOP
イタリア料理の本


米沢亜衣さん「イタリア料理の本 2」
出版記念イベント@COOKCOOP


料理家・米沢亜衣さんの待望の新刊レシピ本『イタリア料理の本 2』
発売にあわせて、渋谷のおいしい本屋さん「COOKCOOP」さん主催の
出版記念イベントがありました。
初めての会場だったし、本屋さん主催のトークイベントということで
高山なおみさんのイベントの時のようなイメージだと思っていたのですが
実際行ってみたら、会場はキッチン!
先生のお隣にアシスタントさんがいて、いつものお料理教室より、料理教室っぽい
楽しい雰囲気で始まりました。

参加された方がたくさん写っていたので、写真は出せませんが、
亜衣さんが、今回の本に紹介されていたお料理「水と塩」を
実際に作りながら、出版にまつわるお話やイタリア料理の話をしてくださいました。

COOKCOOPクッキングスタジオ

渋谷にこんなところがあるなんて知らなかった....
おいしい本屋さんCOOKCOOP
会場は、店舗の方ではなく、ちょっと離れたマンションの一室
COOKCOOPクッキングスタジオ


テーブルセッティング

テーブルセッティングも素敵!
自然光じゃないとうまく撮れない、私のポンコツデジカメでは
うまくお伝えできませんが....


盛り付け

いつもながら大胆な手つきであっという間の出来上がり!
もちろん、出来上がりのおいしさを逃さないうちに
すぐに試食開始です。


水と塩

Acqua-sale とは、文字通り水と塩という意味
イタリアのプーリア州に伝わる伝統料理で、固くなってしまったパンを
おいしく食べるためのレシピなんだとか。
小麦と酵母、水だけで作ったシンプルな田舎パンに
野菜とハーブ、味付けは、オリーブオイルと塩。

しっとりしたパンに、トマトとドライオレガノの風味がしっかりしみこんで
暑い今の時期にぴったりな爽やかなお料理でした。
パンが残らなくても、コレはぜひ作ってみなくっちゃ!!


デザートは、「桃と赤ワイン」
ちょっと固めの桃を、産毛をこそげるようによく洗って、
皮付きのまま削ぎ切りしたものに、好みの量だけ砂糖と赤ワインを
振りかけていただきます。


赤ワインは、香りの柔らかいものがお似合い

使ったワインは、ピエモンテのBarbera d'Alba
さっぱりと香りが柔らかく、飲んでもとってもおいしいワインでした。


桃に赤ワイン

一緒に行った方が、お酒が飲めないので、
溺れたようになってしまった私の「桃に赤ワイン」
砂糖は、じゃりじゃりするくらいにたっぷりかけたほうが、
桃の皮とも合っておいしい!


ブルッティマ・ブオーニ

亜衣さんがイタリア料理を仕事にするようになったきっかけや
一番好きなイタリア料理についてのお話を聞きながら、バラの香りが素敵な
ハーブティをいただいて、なごやかに終了。
うれしいお土産は、亜衣さんレシピのブルッティマ・ブオーニ
実は、今回の本でかなり楽しみにしていたレシピでした。
もちろん、おいしかった~!!次回は自分で作ってみます。



お料理教室は、来月で終わってしまうけど、
次の出版プランもあるらしい??
料理家・米沢亜衣さんのこれからの活躍が本当に楽しみです。

亜衣さん、COOKCOOPの皆さん、
素敵なお時間をありがとうございました。

COOKCOOPさんの、イベントレポートはこちら
スポンサーサイト
コメント
コメント
Re:鍵コメさま!
鍵コメ Jさま

こちらこそ、暑い中、いっぱい歩いてくださってありがとうございました。
たくさん話せて楽しかったです。
おみやげもありがとう。

水と塩、おいしかったですね~。
今日はお料理教室だったのだけれど、帰りにカンパーニュを買って
トマトとキュウリを冷蔵庫にバッチリスタンバイさせました。
明日は、これでおいしい赤ワインを楽しむ予定!

ぜひぜひまたお付き合いくださいませ。
次のガールズも、企画しますね~♪
2009/07/18(土) 21:19:46 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
