さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
おうちでタイフェスティバル!
カオマンガイ

昨日、今日と代々木公園で恒例のタイ・フェスが催されていたのだけれど、今回は残念ながら行けず、天気も良くて、タイ料理日和だったので、いつもの海南チキンライスを、呼び方だけタイ風に、

カオマンガイ ( KHAO MAN KAI )って、呼んでみました。
後ろのサラダは、楽子さんのところで見かけた人参と高野豆腐のサラダがとってもおいしそうだったので、我が家のソムタムに高野豆腐をプラス。

しゃきしゃきした人参と高野豆腐の組み合わせが、なかなか意外でおいしかった。これからは、定番にしようっと。
今日はカオマンガイ


人参と高野豆腐のソムタム


*人参と高野豆腐のソムタムの作り方*

高野豆腐1枚は、熱湯をかけて蓋をし、1分くらい置いてから、水につけて、何度かもむようにして戻す。(←おいしい戻し方!楽子さんに教わりました。)よく膨らんだら、水気をぎゅっと絞り、細めの千切りに。
人参1本は、千切りにして塩少々を振り、軽くもんでおく。

すり鉢に、ピーナッツ(またはカシューナッツ)を1/2カップくらい入れ、すりこぎで粗くつぶしたら、レモン汁1/2個分、ナンプラー小さじ1、唐辛子の輪切り少々、砂糖小さじ1/2を加え、よく混ぜ合わせて、人参、高野豆腐を和えて出来上がり。
お好みで、香菜、刻んだピーナッツをちらします。

ドレッシングがしみてて、なんともいえない食感がおいしい。
高野豆腐のサラダ...クセになりそうです。


初夏のピクルス


今日は外に出られなかったので、ピクルスを作ってました。
ゴーヤやアーリーレッドをいれて、ちょっぴり夏仕様。
嫁入り先はもう決まってまーす。




こちらに参加してみました。
カオマンガイ???うっまそーって思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?
コメント
コメント
めちゃくちゃ好みのお食事です♪
そうそう、カオマンガイと海南鶏飯ってほぼ同じようなものですよね~。
たれが違うくらいで作り方も一緒!
とぉーってもおいしそうにできてますね。
そしてたれが入っている器がこれまた素敵です♪
カオマンガイ、タイ料理の教室で習ったきり作ってないので、今度お休みの日にでも作ってみたくなりました。
mekabusanももしや海南鶏飯食堂によく行ったりしますか?
私はあそこのお料理も雰囲気もサービスも全部大好きです。

高野豆腐入りソムタムもピーナッツがたっぷりかかっていておいしそう!
高野豆腐なんて私自分で買ったことなかったけど、こんな風にも使えるなんて結構使い勝手がよい食材だったんだな~と見直してしまいました。

私は昨日タイフェス行きましたよ。(*^_^*)
遅い午後になってしまったのでものすごーい人で、食材ひとつ買うのも大変でした。
来年は朝の早いうちに行きたいです。

タイ料理教室の高野豆腐のサラダの記事をTBさせてくださいね。


2007/05/14(月) 16:44:33 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
RE:高野豆腐!
>楽子さま

海南鶏飯食堂いいですよねー。
なかなか行けないのですが、いつもあのお店を思いつつ、海南チキンライス作ってます。
久々に行きたいなぁ。

お料理教室のトラバありがとうございました。
ぜひ5月のレポもお願いしますね。
たのしみでーす。

タイフェス、暑かったでしょうね。
チャン・ビア飲みながらぶらぶらするのが好きなのだけど、人が多すぎて、いつもお目当てのお店にはいけません。来年はがんばろうっと。
素敵な掘り出し物、ありましたか??
2007/05/15(火) 00:15:18 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
高野豆腐、(._.)φ イタダキ!!
ぜったい作ります!このサラダ!!
カオマンガイとの相性もばつぐんでしょう☆
あぁ、また作りたくなってきました、カオマンガイ。(゜-、゜)ジュル
おお、そしてピクルス=☆
夏仕様にも、興味津々....[影]ω ̄)ジーーー
2007/05/16(水) 11:05:41 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
作って作って!!
>もんどりあんさま

このサラダ、すっごくおいしかったですよ。
別の料理にしようと思って、買い置きしてた高野豆腐がとってもいい仕事してくれました。
カオマンガイは、自家製ラー油酢醤油がとっても合いました。
最近、鶏もも肉を前に、蒸し鶏か、タモリカレーかの選択を迫られることが多くなってきました(笑)
2007/05/16(水) 20:20:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
もうGWも終わり、どっぷりと5月になってますが、先月4月のタイ料理教室でのお料理をご紹介しちゃいます!春を感じる素材と色のお料理が今月も4品♪「ベトナム風高野豆腐のサラダ」。エスニックに高野豆腐っていうのがとてもおもしろいな~と思いませんか?高野豆腐をサラダで
2007/05/14(月) 16:45:06 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
