さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
空芯菜と大根のゴイ
空芯菜と大根のゴイ

空芯菜を生で食べるのもおいしいんだな~って知ってから、
この季節が来るのを楽しみにしてました。
最近また、ブームが再燃しているらしい(?)
空芯菜カッターを使って、

空芯菜と大根のゴイ

Goi(ゴイ)は、ベトナム料理のサラダ(和え物)
ヌクマムとライムの絞り汁をベースにしたヌクチャムというたれで和えて
さっぱりといただきます。

空芯菜は、葉と茎を分けて、茎はカッターで細く裂き
水にさらします。大根は千切り
パクチー、スペアミント、万能葱は適当にちぎって。
ヌクチャムと刻んだピーナッツをたっぷりかけて、よく混ぜて召し上がれ。

空芯菜の葉は、さっとゆでてから、ヌクチャムに和えるともう1品!

ベトナムでは、空芯菜の茹で汁にヌクマムとライムを搾って
お茶漬け風にご飯にかけて食べたりするんだとか....

この夏も、おいしい空芯菜!もりもりたっぷり食べたいです。
◆ヌクチャム◆
【作りやすい分量】
赤唐辛子のみじん切り 1/3本分(生唐辛子があると本格的!青唐辛子、島とうがらしを
使っても爽やかです)
ニンニクのみじん切り 小さじ1/2
ヌクマム  大さじ2
ライムかレモンの絞り汁 大さじ3
きび砂糖 大さじ2
水 大さじ3

※全部混ぜるだけ

空芯菜カッターの使い方

切れ味はいまいちなんだけど、楽しい!空芯菜カッター

コメント
コメント
へぇ~~~。
空芯菜って生でも美味しいんだ...って思って、続きをポチッとしたら...。

欲しい~~!
欲しい~~~~!
そのカッター、欲しい~~~~~~~!
2009/07/17(金) 13:40:00 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

やっぱり、欲しい??空芯菜カッター
いつものベトナムスーパーに売ってないかな??
作りはちゃっちいけど、楽しいお道具よ~!!
最近なんだか人気が出て、品薄気味....なぜ??
2009/07/18(土) 09:32:48 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
