さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
いきなりエスニックそうめん
いきなりエスニックそうめん

風邪引いてるなんて書いちゃって、失礼しました。
今回の風邪は、せきがしつこくて、夜眠れなくなるのが非常に困るのですが
幸い、ご飯は食べられるので簡単にこんなメニューばかり!

暑いときにも大活躍した、

いきなりエスニックそうめん

さっぱり冷たい麺だけでは疲れてしまうので、汗をかきかきよく食べていた簡単レシピ!!

炒めたニンニクと桜海老に、ガラスープとナンプラーで味付けして
煮立ったら、そうめん投入!
麺が煮えたところで、ニラ、モヤシ、香菜等をお好みで入れれば
あっという間に完成!

トマ玉、味噌ラーメン風、カレー味、キムチチゲ風など、バリエーションも色々
楽しめまーす!!
風邪引きの今は、冷凍ストックのガラスープをベースに、しょうがの千切りをたっぷりいれて
ぽっかぽかになる鶏麺!体が中から温まって、元気が出そうでしょ?
◆いきなりエスニックそうめん◆
【1人分】

そうめん  1束
ニンニクのみじん切り  小さじ1/2
サラダ油  小さじ2
水 2カップ半
桜海老(または干しエビ)のみじん切り 大さじ1
※今回は、アミの塩辛を使いましたw
鶏ガラスープの素 大さじ1
ヌクマム(ナンプラー)
お好みの野菜(香菜、水菜、クレソン、万能ネギ、もやし、赤玉ねぎのスライス、セロリのスライス
ミント、スプラウト等)
ピーナッツ(粗く刻む)
レモン(またはライム)

1.鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら、桜海老を加えて炒め、水を加えて強火にする。

2.沸騰したら、鶏ガラスープの素を加え、そうめんをそのまま入れて、箸でほぐしながら
1分煮る。ヌクマムで味を整え、食べやすく切った野菜をわしっとのせて
器に盛る。
刻んだピーナッツをふりかけ、レモンやライムを絞って召し上がれー。


いきなりフォー・ガー

味噌ラーメン風

☆味噌ラーメン風☆
ごま油で、ニンニクと長ねぎのみじん切り、赤味噌(プラスお好みで豆板醤)を炒めて水を加え、
煮立ったら、鶏ガラスープの素、かつおぶし少々、そうめんを加えて煮る。
刻みねぎと卵をおとしてできあがり
(写真はもやしと水菜入り)

☆トマ玉そうめん☆
ごま油またはオリーブオイルで、長ねぎのみじん切りを炒めて水を加え、
煮立ったら、鶏ガラスープの素、ナンプラー少々、皮を剥いてざくざく切ったトマト
そうめんを加えて煮る。
仕上げに、溶き卵をまわしいれ、刻みねぎ、黒胡椒をたっぷりひいて出来上がり。






棒々しめじ

暑くなってきて、きのこの安売り大袋が目立ってる。
らっきょと一緒に網焼きしようと思っていたのに、つい
全部、モニちゃんレシピのバンバンしめじ
を作ってしまった。
これっ、おいしいです。
コメント
コメント
MeKABU さん、こんにちは
今回はお咳がひどい風邪なんですね~
横になると出るのでやっかいですね
どうぞお大事になさって下さいませ
でも食欲はおありとの事で良かったです

フォー風のおそうめん、いいですね
とっても美味しそう、私も作ってみたいと思いますっ
2009/09/17(木) 11:04:35 | URL | くまこ #/7mQIN.6 [ 編集 ]
Re: MeKABU さん、こんにちは
> くまこさま

こんにちは!ご心配おかけしてすみません。
今、職場で流行ってる風邪をしっかりもらってしまったようで
なかなか厄介です。
でも、くいしんぼうのせいか、ご飯は食べられるの~!
不幸中の幸い(笑)
くまこさんもくれぐれもご自愛くださいね!

風邪じゃなくても、いきなりそうめん
簡単でなかなかおいしいです。
(手抜きに抵抗がある人は無理かしら??(笑))

そうめんをゆでずにそのまま入れると、自然にとろみがつくので
そこがまたおいしいところ!
ちょっと一人ご飯のときなど、ぜひおためしくださいませ!!

暖かいコメントありがとうございました。
2009/09/17(木) 12:13:14 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
