さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
カンタン冷や汁
カンタン冷や汁

冷や汁レシピは、度々登場してますが、今日は、焼き魚の代わりに
ちりめんじゃこを刻んで混ぜただけの簡単バージョン

細かく刻んだちりめんじゃこと味噌(1人前それぞれ大さじ1くらい)、すりゴマ少々を混ぜて、
アルミホイルに広げ、オーブントースターで約5分、こんがり焦げ目がつくまで焼いて
水で溶きます(味噌汁より濃い目に、1人分1/2カップ程度の水で溶いてから、薬味を混ぜた後、味見をして調節してくださいね)
きゅうりは薄切り、大葉は千切り、木綿豆腐は手でざっとくずして混ぜ、
いりゴマをたっぷり散らして出来上がり。

今日は麦ご飯ではなくて、玄米ご飯にかけていただきました。
そうめんのつけ汁にもおすすめ!!

常備菜3点盛

冷や汁のお供は、常備菜3点盛り(打ち豆と切り昆布の煮物、にんじんシリシリー、ひじきの煮物)
こういうのが冷蔵庫に入ってると安心~♪
玄米ご飯にもぴったりなおかずたち。

にんじんのシリシリー

にんじんシリシリーは、肉無しのチャンプルー
スライサーで千切りにしたにんじんと、インゲンの斜め切りを
ごま油でしんなりするまで炒め、かつお節、酒、醤油で味付けして
溶き卵でまとめます。
お弁当のおかずにもおいしいです。
コメント
コメント
ちりめんじゃこを使った冷汁~~~!

ぽろっ。

あっ、また、目からウロコが...。

2009/07/04(土) 14:21:55 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

そうなの~。かつお粉は、いまいちだけど、にぼし粉でも
いい感じよ~。
味噌とあわせて焼いちゃえば、香ばしくておいしくなりまーす。
梅雨は、うっとうしくて、
なんだかこんなご飯ばっかり(笑)
めんどうでも、マック食べる体力はないわ.....
2009/07/04(土) 22:21:36 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
