さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
打ち豆と切り昆布の煮物
打ち豆と切り昆布の煮物

梅雨時は、ついつい買い物に出るのが面倒になったりするので、
乾物ストック消費には、絶好のチャンスだったりします。(カビたらもったいないですし)
冬場も散々お世話になった、打ち豆と大好きな切り昆布で、そのまんまだけど

打ち豆と切り昆布の煮物

こういう常備菜が冷蔵庫に入っていると、それだけで
うちのご飯は大丈夫!って
変に安心しちゃいます。
味がしみると、青大豆の鮮やかな色は消えちゃうけど
しみじみとおいしい。
打ち豆と油揚げの煮物

◆打ち豆と切り昆布の煮物◆

打ち豆  (乾燥した状態で)100g
切り昆布  (生でも板状に乾燥したものを戻しても)50g
油揚げ  2枚
ごま油  大さじ1
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
薄口醤油


1.打ち豆はたっぷりの水に半日以上浸けて戻し、浮いた薄皮は取り除いておく。
切り昆布は、食べやすい長さに切る。
油揚げは、熱湯で油抜きして、短冊切り。

2.鍋にごま油を熱して、切り昆布を軽く炒め、水気を切った打ち豆と油揚げも加えて
更に炒め、酒、みりん、醤油 大さじ2 水を1カップくらい加えて、煮立ったら
弱火にして、豆が柔らかくなるまで煮る。

3.醤油で味を整えて、強火で炒りつけるように炒めたらできあがり。
冷めて、味がなじんだ頃がおいしい!!


ひたし豆と打ち豆

ひたし豆(秘伝豆)を使ってもおいしくできます。


打ち豆コロッケのレシピはこちら
コメント
コメント
こんにちは!
おや、打ち豆発見!!
おマメ大好き!打ち豆も大好きです。
しみじみおいしい、って気持ち、わかります~。
トラバさせてもらいますね♪
2009/07/07(火) 06:25:54 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぴくるすさま

打ち豆、おいしいですよね~♪
火の通りも早いし。
TBしていただいたのかしら?
来てないようなので、もう一度お願いしまーす。
2009/07/07(火) 11:24:04 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おや、うまくいってなかったのですね。
再度TBしました。よろしくです!
2009/07/08(水) 20:29:54 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぴくるすさま

今度は大丈夫でした。TBありがとう。
地味なのが、しみじみおいしいですよね~。
新潟出身ではないけれど、このところ
打ち豆は常備してます。
2009/07/09(木) 12:05:25 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
わがふるさと、新潟の味覚。 打ち豆の料理です。 この打ち豆、新潟や一部の地域で食べられてきた郷土食のようです。 子供の頃は、親戚の...
2009/07/08(水) 20:25:54 | おうちで乾杯♪
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
