さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
足テビチ
足テビチ

キムチの材料調達のおまけに、こんなものが待っていた....
豚足、ゴーヤ、泡盛、島らっきょう
こうなれば、もうやっちゃうしかないなーって、満腹で真夜中だったけど、
作り始めた沖縄料理


足テビチ

作った夜は、さすがに食べる気力がなく、そのあと煮込んでは冷ますのを
何度か繰り返して、とろとろ、つやっつやに仕上がりました。
脂はすっかりとれて、ゼラチン質のかたまり
なりたのまねして、ゴーヤと盛り合わせたサラダもいいなって思ったけど
まずはそのまま泡盛のお供に....。
とろけるおいしさよ~♪
◆足テビチ(豚足の煮込み)◆

豚足のぶつ切り  1kgくらい
泡盛、かつおだし  合わせて4カップ
砂糖   1/4カップ
しょうゆ 1/2カップ
しょうがの薄切り 1かけ分

豚足は、食べやすい長さに切ったものを買う。
鍋に豚足と水を入れて、沸騰したら湯を捨て、水洗いしてから
再度水をたっぷり加えて、30分くらい茹で、茹で汁を捨てる。
鍋に泡盛、かつおだし、砂糖、しょうゆ、生姜を入れて火にかけ
沸騰したら、豚足を入れて、クッキングペーパーで落し蓋をして
弱火で1時間煮込む。
一度冷まして、さらに1~2時間煮込み、柔らかくなったら出来上がり。


泡盛ナイト

ゴーヤと新しょうがのおひたし、アボカドポテトサラダ
島らっきょうの醤油漬け、足てびちを魚に
泡盛ナイト
蒸し暑い夜も、沖縄気分で楽しく過ぎて行きます.....。
ビールはもちろん、オリオンビール!!
コメント
コメント
この照り照り!たまりませんねぇ!!
いつもMeKABUさんのお料理の腕とレパートリーには驚かされます

吉本ばななの短編に、「足てびち」という可愛くて哀しいお話があったなぁ。来週は久しぶりに沖縄料理店にでも行ってこようかしらねぇ。
2009/06/30(火) 19:48:19 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
ぐっはああああああ
や、やられました...。
もう眼が釘付けです...。泡盛にオリオンビィルに島らっきょなどなど...。
そして、て、てびちですよ。(゜-、゜)ジュル
早く、こんなおつまみで、泡盛がんがん飲めるようになりたい!!”(*>ω<)o"クーーッ

そうそう、久々に「チキン南蛮」作ってみました☆
もちろん、レシピまねさせていただきました!
きょうの日記にアップしましたので、ちらっと覗いてくだされば幸いです☆
2009/07/01(水) 08:23:16 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぱとさま

足てびち、煮込んだら、つやつやでぷるっぷる
煮こごりもできて、とーってもいい感じです。
食べてもらいた~い!!
なんだかどこの国の料理も、ふるさとの味っていいですよね~!!

ばななさんの短編、ありましたねぇ。
ストーリー失念しちゃったので、また読み返したくなってみたり。

梅雨はすごしにくいですが、栄養つけて乗り切ってくださいね~♪
2009/07/01(水) 12:47:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: ぐっはああああああ
> もんどりあんさま

ふふふっ。参加したくなっちゃったでしょ??
もちろん、それが狙いですよ~!!(笑)
てびちと島ラッキョウでおいしい泡盛のみましょうよぅ。

チキン南蛮、時々食べたくなりますよね~。
なになに、もう作ったんですか??
のちほど、お伺いいたしま~す。
らっきょう入りのタルタル、たまりませんね~~w
2009/07/01(水) 21:34:06 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
