さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
アボカドポテトサラダ
アボカドポテトサラダ

昔のレシピは、ハムやらきゅうりやらも入れていたんだけど、だんだんシンプルになっちゃった

アボカドポテトサラダ

ホクホクのじゃがいもにとろっとしたアボカドがなかなか合うのです。
チェーンの居酒屋には、意外に置いていないけど
ちょっと一杯だけのつもりで入ったお店で、ポテサラがおいしいと
かなりポイントが高いと思うこの頃
いつ食べてもうまいね~って、言われるようなポテサラが
作れるようになりたいものです。

◆アボカドポテトサラダ◆
じゃがいも 大きめ2個
アボカド  1個
赤玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 小さじ1
ワインビネガー 小さじ2
粒マスタード  小さじ1
マヨネーズ   
塩、黒こしょう

1.ジャガイモは皮を剥いて、8つ切り程度に切り、ひたひたの水を加えて鍋に入れ、
10~15分茹でたら、湯を切って火にかけながら鍋を振り、粉ふき芋にする。
塩、こしょう、オリーブオイル、ワインビネガーを加えて和え、冷ましておく。

2.赤玉ねぎは薄くスライスして塩もみし、水にさらしてからしっかり水気を絞る。
アボカドは2つに切って、種を取り、スプーンで果肉をすくい取って、ざっとつぶしておく。

3.ジャガイモを軽くつぶし、赤玉ねぎ、アボカドを加えて、マヨネーズと粒マスタードで和え
好みの味に整える。よく冷やして召し上がれ!
コメント
コメント
やはり!
MeKABUさんもポテサラにアボカド入れるのね♪
私もいくつかパターンはあるものの、アボカド入りポテサラ作ります。
紫タマネギが色のアクセントになっていていいね。
私はアボカド入りの時にはテーマはグリーンって感じで(笑)パセリのみじん切り入れます。
翌日余ったポテサラを具にしてオムレツにすると美味しいです!
2009/07/02(木) 09:05:24 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: やはり!
> 楽子さま

ポテトサラダにアボカド、おいしいですよね~!!
共感してもらえてよかった。
緑色にそろえるのもいいな~。私も大葉入れたりします。
オムレツに入れるの、おいしそう!!
なかなか残らないんだけど、今度試してみますね。
ありがとうございまーす。
2009/07/03(金) 15:00:59 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
