さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
らっきょキムチ
らっきょキムチ

友人と久々においしいベトナム料理を楽しんで帰ってきたら、
家中なんだか異国の香り??
休みの間に相方が大久保の韓国スーパーで、材料を色々買い込んできたらしく
にわかキムチ工場と化した我が家
目的は、先日塩漬けした

らっきょのキムチ

材料盛りだくさんで、なんだか派手な出来上がり!
さてさて、おいしくできあがるのでしょうか??

キムチの素

材料をたくさん買い込んで、作っていたのはコレでした。
もうちょっと寒い季節に仕込んでおく方がいいんだけど
即席でもフレッシュでうまい!!

◆キムチの素◆
アミの塩辛   50g
にら   1束(5cm長さに切る)
長ねぎみじん切り 1本分
にんじん千切り  1本分
大根千切り  500g
りんごのすりおろし  1個分
にんにくのすりおろし 3株分
しょうがのすりおろし 大さじ2
韓国の粗挽き粉唐辛子 1/2カップ
松の実   50g
白いりごま  1/2カップ
ナンプラー  1/4カップ
きび砂糖   大さじ2
あれば、りんご酵母 大さじ2

全部混ぜるだけ。冷蔵庫で保存(1晩~3ヶ月くらいが食べごろ)


もんごいかのキムチ

出来立てのキムチの素で、もんごいかの刺身を和えて、ごま油をひとたらし
泡盛のお供にぴったりの、夏らしいおつまみです。
キムチの素と混ぜて、しばらく寝かせるのもまた楽しみ。
冬なら、牡蠣もいいですよね~♪




ちなみに、おいしいベトナム料理は⇒こちら
コメント
コメント
大久保で食材調達かー。なかなか力
入ってるなぁ~。それもらっきょと
合わせるなんていい感じ!!
キムチを食べてるから韓国の人は
豚インフルにかかるる率が低いって
聞いたんだけれど、やっぱり発酵食品って
免疫力を高めるよね!!

このキムチ、ナンプラー入りなんだね☆
2009/06/29(月) 12:36:13 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

大久保へは、別の目的でよく行ってるみたいなんだけど、
日本語の書いていないスーパーで、お客さんのマナーのひどさに辟易しながら
買い物してきたみたいです(笑)
でも、食材は安いみたい。私も行きたいの~♪

発酵食品は、たしかに抵抗力を高めるみたいだよね~。
我が家でも色々作っているけど、最近元気なのはそのおかげかな??

> このキムチ、ナンプラー入りなんだね☆
キムチ教室でも「いかなごのナンプラー」を使ってたので
キムチにナンプラーは、定番のようよ~!!
味がなじんでくるのが楽しみ!!
2009/06/29(月) 15:59:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
