さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
砂肝南蛮そば
砂肝南蛮そば

砂肝南蛮そば

蒸し暑くて、炊き立てご飯にいまいち手が伸びず、さっぱりと日本蕎麦
これとそうめんが交互に続くようだと、さすがに
パワーが出ない感じなので、ほうれんそうと砂肝でちょっとボリューム!!

筋を取って薄切りにした砂肝を濃い目の塩水にしばらくつけて、血抜きをしてから
長ネギと一緒にじっくり網焼き
ゆでたほうれん草と一緒にそばに添えて、汁に加えながらいただきます。
(砂肝苦手だったら、牛タンとか焼き豚もおすすめ!)

そばつゆには、ちょっと酢を加えると、さっぱりとおいしいです。
最近、手抜きフィデウアとこれのローテーションって感じの我が家
(そりゃ、ブログのネタもないわけだよ。。。。。)

お料理がんばりまーす!!


コメント
コメント
いやいやいやいや
素敵なメニウですよ(*´∇`*)
これも我が家のど真ん中ですよ☆
タンでも確かにんまそうですね。やってみます!

梅仕事も楽しみですね。
うちは、らっきょ1kgが無事甘酢に漬かりました。
塩らっきょにした分を少し塩抜きして、チキン南蛮のタルタルに混ぜてみました。おいしかった!!
またいろいろ教えてくださいね~(*゜▽゜)ノ
2009/06/28(日) 17:52:30 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: いやいやいやいや
> もんどりあんさま

ストライク、入りましたか??(笑)
どんなときでも、麺はいいですよねぇ
砂肝もタンもそれぞれにいい仕事しますよっ。
ついでにとろろもあると最高!!

梅は毎年、もうちょっとほしいと思っているところで
時期が終わってしまうので、今年も焦り気味。
第1弾はだいぶ梅酢が上がってきたけど、次はいつできるかしら??
らっきょも塩から別の味にかわりつつあるところ
6月は忙しいけど、楽しいですね~!!
もんどりあんさんのおいしいアレンジも
楽しみにしております。
ゆううつなシーズンですが、楽しく過ごせますように!!
2009/06/28(日) 21:07:07 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
