さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
カンタン美味しいベトナム料理教室
カンタン美味しいベトナム料理教室


思えば、それは4月のこと、何かとお世話になっている楽子さんのブログに
いつもうらやましいなーって思っていたタイ料理教室の先生の
お料理教室の告知があったのでした。

食品会社のタイアップだから、参加費は激安だし、おみやげ付きっていうのも魅力的!
ダメモトで申し込んだのだけれど、運良く申し込みが間に合ったようで、
めでたく参加の運びとなりました....。

告知してくれた楽子さん本人は、なんと突然のお引越しで、関西のヒトに....。
ご一緒したかったのですけどねぇ.....。
でも、今回参加された方は、楽子さんのブログを見て申し込んだ方が大半だったとのこと.。。。
楽子さん、すごいです。

学校の調理実習室のような懐かしい雰囲気で、まずは橋本先生のデモンストレーションから
スタートです。(とは言っても、写真はないの~ (T_T))
今回教わったレシピは
・カインガー・チン・ヌクマム(ベトナム風鶏手羽揚げ)
・ゴイクゥン(ベトナム風生春巻き)
・カリーガー(ベトナム風カレー)
・チェーチュオイ(ベトナム風バナナとタピオカのデザート)

実習で作ったのは、デザート以外の3品で、タピオカのデザートは
先生が作ってくださったのを味見ということになってました。

手羽先は素揚げしてたれを絡めます

鶏の手羽先は、関節のところで切って、フォークで穴を開けてから
中温の油で15分くらいじっくり揚げます。
切った残りは、香菜の根と一緒に水から煮てスープにするのがおすすめだそう。
奥で煮込んでいるのは、カリーガー(ベトナム風カレー)
先日作ったのと同様 さつまいもとココナツミルクが入ってました。
下味をつけた鶏肉と野菜を炒めて、ココナッツミルクを加えたら、
ココナッツミルクの油が浮いてくるまで煮込んでから、水を加えるのがコツ

ゴイクゥン

とってもポピュラーな生春巻きにも、上手に作れるコツがあったのですね~。
ベトナムのライスペーパーは、ざらざらした裏面を下にしてさっと水にくぐらせてから、
外側がつるつるした表面になるように置いて、具を巻くのです。
可愛いエビちゃんと大葉は、表に見えるように他の具とちょっと
ずらして、巻いていきまーす。

生春巻きを巻くのに便利な薄型まな板

ライスペーパーを巻くのには、木のまな板の上より、こういうつるつるした
簡易まな板がおすすめだそう。
可愛いにわとりさん柄のまな板は、橋本先生の私物をお借りしました。

カインガー・チン・ヌクマム

カインガー・チン・ヌクマム(ベトナム風鶏手羽揚げ)

じっくり揚げた鶏肉を、熱々のうちにヌクマム、米酢、はちみつ、豆板醤、オイスターソースを混ぜた
たれにからめ、刻んだ香菜をたっぷり
ビールが欲しくなるお味ですよ~♪

出来上がり~♪

カレーには、ブンやフォーの代わりに冷凍のうどんをあわせて、
料理完成!!
ゴイクゥン(ベトナム風生春巻き) のたれは、赤味噌ベースと富士食品さんの「ギョーザがおいしい!!っていう合わせ調味料ベースの2種類(これがなかなかおいしかった)
慌しかったけど、初めて会った方々と、色々お話をしながら
楽しい試食タイムです。

このとき、楽子さんのブログでもおなじみのポメマルさんがお声をかけてくださって、
とっても感激~!!ブログやっててよかったな~~♪
そしてまたまた楽子さんに感謝です。
あまりゆっくりお話できなかったけど、またぜひお会いしたいです。
(ポメマルさん!コメント入らないみたいで本当にごめんなさい。ちょっと設定変えてみたので
またチャレンジしてみてくださいませ)

おみやげたくさん

おみやげこんなにもらいました。
大好きな形のお弁当箱も!!
さっそくおさらいしなくっちゃ,,,,,。

申し込んではみたものの、初めて会う皆さんになじめなかったらどうしようかな~
なんて杞憂もうそのよう
思い切り楽しくて美味しいひと時を過ごさせていただきました。
橋本先生、富士食品さん、そして、紹介してくれた楽子さん
本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできますよう。


今回の料理教室の詳細は、富士食品工業株式会社のホームページ
に掲載される予定だとのことです。
次回があるなら、またぜひ参加してみたいです。
とってもとってもおいしい料理教室でした。


料理研究家・フードコーディネーター 橋本 加名子さんのブログはこちら
スポンサーサイト
コメント
コメント
ブログのほうにコメントありがとうございました。
ちゃんと写真をたくさん撮られてますね。
カメラはポケットに忍ばせていたのですがすっかり撮り忘れてました。
楽ちゃんからMekabuさんとhinatabokkoさんが参加されると聞いていました。でもどなたかわからず橋本先生に教えていただきました。
ほとんど楽ちゃんブログからの方が多いのにはびっくりでしたね。
当然引っ越しなければあの場にいたのでしょうに。
お料理教室久しぶりで楽しかったです。どれも美味しかったですね。カレーとっても綺麗にできてますね。家の班のはレモングラスがニョキニョキです。さつまいもが意外にも美味しかったです。
ベトナム生春巻きの皮を横浜で探そうと思いましたが寄り道してたのでおみやげと生地(ユザワヤで)で重たくてそのまま帰りました。
また参加したいですね。

送信できるといいんですけど。

2009/06/26(金) 22:52:18 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
よかった~~
コメント受け付けてもらえました。
設定を変えていただきありがとうございます。
リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

2009/06/26(金) 22:59:40 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

お返事遅くなりました~♪
コメント、受け付けられて私もほっとしました。
何が悪かったのかしら??

班は違いましたが、ご一緒できてとっても楽しかったです。
橋本先生、とっても素敵な方でしたねぇ。
お料理はおいしかったし、新しいお友達もできて
有意義な時間でした。
楽子さんもいらしたら、もっとよかったのに....。

次にお会いできる日を楽しみにしています。
ブログにもお邪魔しますね。
これからもどうぞよろしくおねがいしまーす。
2009/06/28(日) 20:59:32 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
ご参加頂き、有難うございました!
お料理上手なブロガーさんが多々参加されていたので、緊張しました!

楽子さんが東京へ来る際は、是非我家でオフ会(!?)しましょう♪
2009/06/29(月) 08:30:04 | URL | おいしいスプーン #ir1FmjMI [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
> おいしいスプーン さま

こちらこそ、大変お世話になりました。
ブログにコメントまでいただいて、ありがとうございます。
楽子さんのブログでお料理教室の様子を見るのが楽しみだったので
参加できてとってもうれしかったです。
次回はぜひ、タイ料理教室にも参加させていただきたいです。
よろしくお願いしまーす。

オフ会、楽しみに待ってます。
早く帰ってこないかしら??(笑)
2009/06/29(月) 15:21:48 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
うーむ…
おいしそうで楽しそうで、しかもお土産もいっぱいでうらやましい!!
これだけの人数でのお教室、さぞかし活気があったことでしょうね~。
あぁいいなぁ。
カレーにうどんを合わせるって言うのもなかなか良いですね。
素麺は時々やるけどうどんでもいいのかぁ。
生春巻きもこれからの時期は涼しげで野菜も沢山食べられるので良いですよね。
あーホントに早く帰りたいよ!(笑)

そうそう、8月に来られるときには是非連絡して♪
私は今のところ最初の一週間と21日以外はずーーーーーっと暇人です。(爆)
2009/07/02(木) 09:11:31 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: うーむ…
> 楽子さま

楽しい雰囲気が伝わったかしら??
せっかくお知らせいただいたのに、ご一緒できなかったのが残念。
おかげさまで、いいお時間でした。
OHホットも活用させてもらってます、以前ブログでも紹介されてましたよね?
蜂蜜とナンプラー、酢を混ぜて、スイートチリソースの代わりにしたのも
おいしかったです。

ココナッツミルクベースのカレーにそうめんって、私も好きです。
うどんもおいしいけど、今回のメニューではちょっとボリュームありすぎだったかも。


8月の件は、またご連絡させていただきますねー。
最後の週だったら、お時間いただけそうかしら?
お会いできるの楽しみにしてまーす。
2009/07/03(金) 15:05:28 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
またまたアップが遅れてます。 冨士食品さんの主催のベトナム料理教室に行ってきました。 この料理教室を知ったのは楽子さんのブログから...
2009/06/28(日) 22:35:21 | トレモロの響きにのせて
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
