さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
トマトと黒こしょうのアイス
トマトと黒こしょうのアイス


コトコトとカレーを煮込む間に、最近ちょっと気になってたセミドライトマトを作ってみました。

市販のものよりずっと柔らかいけど、ひとつつまんだら、甘酸っぱくて、ほんのりと塩気のある濃厚な味!

デザートにするのも面白いなーって思って、カレーの後の口直しに

トマトと黒こしょうのアイスクリーム
☆セミドライトマトの作り方☆

トマト乾燥中!


真っ赤なプチトマトを半分に切り、ペーパータオルにしばらく伏せて、水気を切ってから、110~120℃のオーブンで1~2時間、乾燥
(できるだけ低温でじっくり乾燥させたいのですが、焦がさないように気をつけて、もう少し高い温度にしてもOKです。)
たくさん作って保存したい時は、ちょっと大変だけど、種を取ってから水気を切って、乾燥させてくださいね。

トマト天日干し

晴れた日なら、ざるに上げてさらに干します。

自家製セミドライトマト


できあがり!
そのまま、あるいはオリーブオイルに浸して冷蔵庫で保存します。
パスタやサラダに入れたり、チーズに添えておつまみに!!

トマトアイスの作り方


アイスにするときはそのまま。
市販のバニラアイスを室温で少し柔らかくしてから、お好みの量のセミドライトマト粗挽きの黒こしょうを加えて混ぜ、冷凍庫でしばらく冷やして出来上がりです。
あれば、ミントの葉をちぎって加えると爽やか。
バルサミコ酢を砂糖と一緒に煮詰めてかけるとまたおいしー!



こちらに参加してみました。
トマトとアイス???きになるぅって思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?



コメント
コメント
おしゃれなデザート!トマトって熱を通すとほんとに甘くなりますよね。オーブンで1~2時間ですか。いいかも♪
2007/05/11(金) 21:32:25 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
セミドライトマト!
ドライトマトって、買うとかなり高いから、今年こそは自作しようと思っていたところです。
黒胡椒とトマトのアイス!スパイシーな香りが、カレーの後にはぴったりかも☆
あ、無性にアイスが食べたくなってきた....(゜-、゜)ジュル

2007/05/11(金) 22:03:24 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:トマトのアイス
>すぅペコリ。さま

焼いたトマトの味!大好きです。
プチトマトで作ったセミドライトマト...なかなか感動的ですよ。ソテーとはまた違ったトマトのおいしさが味わえます。干し具合はおこのみで、ぜひためしてみてね♪

>もんどりあんさま

昨日のともすけさんで食べたセミドライトマトは、イタリアントマトな感じでしたが、プチトマトでも十分いけますよ。
フルーツトマトで作ったらどうなのかしら??
まだ試してないけど、アイスにはぴったりかも。

黒こしょうって、ちょっぴりレモンというか、柑橘の香りがしますよね。お菓子に入れるのも意外と好きです。
2007/05/11(金) 23:29:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
すごいですねぇ~!
おはようさんです~。
トマトでアイス?なんかすごいなぁ~って思っちゃった私。以前、とある牧場のトマトジェラートを食べたのですが酸味があっておいしかったのを覚えてますが、アイスに黒コショウ?この組み合わせもすごいっておもっちゃったよ。ピリッと大人な味なのかしら?気になるところです。
2007/05/12(土) 06:55:55 | URL | オレンジしょこら #- [ 編集 ]
追伸。
セミドライトマト、ほかのお菓子にも使えそうですね!参考にしてみようかな?
2007/05/12(土) 06:57:31 | URL | オレンジしょこら #- [ 編集 ]
見たことがあります!
セミドライトマトの作り方を。

ほ~と思ったまま忘れていました。
アイスに絡めるとどんな味になるのでしょう??
2007/05/12(土) 10:27:15 | URL | kit73 #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>オレンジしょこら さま

トマトのスイーツもいろいろあるけど、今回はセミドライトマトをおいしく食べるのがテーマなので、こんなの作ってみました。
黒こしょうは、最初全然わからないけど、あとでちょっとピリッとする感じ。
なかなかおもしろい風味になります。


>kit73 さま

ドライトマトの作り方にも、いろいろあると思うんですが、とりあえずうちのオーブンだとこんな感じです。
アプリコットとプラムの中間みたいな甘みが出るので、
トマトって言われるまでわからないかも。
パンに入れてもおいしいだろうなぁ。おすすめです!!



2007/05/12(土) 13:14:32 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
