さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごまだしうどん
ごまだしうどん


不快指数上昇中!
玄米も白米も、あんまり出番がなくなってて、ついつい麺類に走る日々。。。。
冷や汁とそうめんの組み合わせもいいけど、やっぱり醤油ベースも捨てがたく
えその代わりにアジの干物で

ごまだしうどん

大分県の佐伯地方に伝わる郷土料理で、
煎ったすりゴマにこんがり焼いたエソを混ぜ、醤油等で味付けしたごまだしを
湯でといて、うどんのスープとしていただきます。
ごまと魚のだしが効いてて、ぜいたく~なめんつゆ
ついつい、箸がすすんじゃいますよ~!!
◆ごまだし◆
【4~5杯分】

魚の干物(あじ、かます、えぼ鯛等) 焼いて、皮と骨を取ったもの 50g(干物2枚分くらい)
※本来は、えそという魚を使います。
白いりごま 50g
ねりごま 25g
濃口しょうゆ 50cc
薄口しょうゆ 50cc
きび砂糖 大さじ1
みりん  大さじ1
※調味料の割合はお好みで調整してみてください。乾煎りした煮干を使っても
おいしくできますよ~!!


1.魚の干物は焼いて、皮と骨をとってほぐし、フライパンで軽く乾煎りして
水気を飛ばす。
2.フードプロセッサーにすべての材料を入れて、ペースト状になるまですりつぶす。
(すり鉢でつぶす時は、魚とごまを先によくすり合わせてから、調味料を混ぜます。)

 
※どんぶりにゆでたうどんとごまだし、薬味等(小ねぎ・かまぼこ)をのせ
熱湯をかければ、ごまだしうどんのできあがり。
多めに作って、冷蔵庫で保存できます。

ごまだしをうどんにのせてお湯を注ぎます。

冷や汁の素とごまだしが冷蔵庫にあれば、夏のお昼ご飯はとっても安心!!
いつものそうめんつゆに飽きたら、ぜひぜひお試しくださいませ~♪



スポンサーサイト
コメント
コメント
これ
コミック(クッキングパパ)でみたことあります。
美味しそうと思ってました。
本当はエソという魚が美味しいのでしょうね。
でも干物でも良さそうなので作れそうです。
これは熱々のものなのですね。
2009/07/24(金) 00:26:15 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: これ
> ポメマル さま

クッキングパパ読んだことないんだけど、「ごまだし」載ってるんですね~??
探してみようかしら??
えそは淡白だから、青魚好きの私としては、あじで作る方が好みだったりします。
でも、本場のおいしい魚で作ったの、食べたいですね~!!
水で溶いてもいいですが、熱々の方がゴマの香りが際立って
おいしい気がしてます。
機会があったら、ぜひ試してみてくださいませ~。
九州の物産展などでも時々扱っているようですよ!!
2009/07/24(金) 12:45:53 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ごぶさたです~☆
これで冷たいそうめんも、アツアツうどんもいけるんですよね。
すばらすぃ...(T-T) ウルウル
こういういうタレは、ついついツナ缶を使ってしまいますが、やっぱり焼いた魚のほうが、香りがいいですもんね。
最近どうも手抜きで...(;´Д`A ```

ずいぶん動けるようになってきました☆
完全復活はまだ遠いですが、地道にがんばります~(*゜▽゜)ノ
2009/07/24(金) 15:10:36 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ごぶさたです~☆
> もんどりあんさま

暑いですね~。元気でもきついのに
療養中となればなおさらと思いますが、
ご訪問ありがとうございまーす。

冷や汁と同じで、ツナ缶でも、おかしらでも、ちりめんじゃこでだって
いけちゃいますが、やっぱり香ばしく焼いた干物といりごまの
コラボはたまらんです。
フープロでブイーンとできちゃうので、こちらもぜひぜひお試しくださいませ。
ちなみに、写真のうどんは、長崎土産の「五島うどん」
手延べでしこしこして、これまたおいしゅうございました~。
もちろん、上州うどんも、おいしく食べられることまちがいなしっ。

お手軽ごはんにお役立てくださいね~♪
2009/07/25(土) 00:18:42 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。