さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
万作
万作

前回お伺いしたのは3月 
次は、夏の食材が並ぶ頃に行きたいなーって思っていて
ちょうどお相手もできたので、今回はしっかり小会席コースを予約して出かけました。


万作


今月のうまいもんは、「鱧」ですか??
ひゃ~っ、今日も楽しみ~!!

いつもながら、携帯の写真の悪さにがっかりですが、いきなりやられたーの
一皿
涼しげで、おいしくてテンションも上がります~♪

前菜

前菜
スモークサーモン、マグロ、ホタテなどのお刺身とキュウリ、じゅんさいがカクテルのように
入って三杯酢がかかっている涼しげな前菜 中に名物料理の万代豆腐が隠れていて
コレが又おいしかった~♪


お造り

お造り
奥は、鱧の炙り  生うにと生のリが香りよくおいしくて、
ついつい冷酒に手が伸びます。


桜海老のかきあげ

待ってましたの桜海老のかき揚げ
お造りを食べている間、これを揚げている音と香りがしていて
このテーブルにくるといいなーって、思っていたところ
今回も期待を裏切らないおいしさでした。あぁ~~


きすの酢味噌

お酒もすすんできたところで
キスの炙り
こういう上品な味は、家ではなかなかできないですねぇ
ミョウガとキュウリも爽やかで夏らしい器でした。


鶏魚の焼き物

鶏魚の焼き物
今が旬のいさき
どうやって食べたらおいしいのか、いまいちつかめていなくて
アクアパッツァとかムニエルにしていたけど、丁寧に仕事をして
焼いたら、こんなにおいしいんだなぁ~


あわびの肝

ちょこんと添えられてるのは、あわびの肝
白瓜と新ショウガも夏らしくて、本当に満足!!


〆は、柑橘のシャーベットとお茶をいただいたのですが、
話が弾んで更にお酒を一杯。
「李白」という日本酒は、初めて飲んだのだけど、
コクがあってフレッシュな感じ(上手い表現が見つからず)
もう一度じっくり飲みたいお味でした。

今回も期待を裏切らない、素敵な時間をありがとうございました。
次は秋といわず、夏のうまいもんを楽しみにまた伺いますね~!!

割  烹
万 作
mansaku

〒160-0011
 東京都新宿区若葉1-9-16  ぱる出版ビル B1
     TEL:03-3358-6546




コメント
コメント
あらあらあらら
なりたが万作に!?
和もよろしゅおすなぁ~~~
くぅーっ
参りました
2009/06/12(金) 00:21:24 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: 四ツ谷はスゴイ!
> 鍵コメさん

喜んでいただけて、うれしいでーす。
松前漬けもいかがでしたか??
またご一緒してくださいね~♪
2009/06/12(金) 07:33:57 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: あらあらあらら
>ubsna さま

ははは。
せっかく楽しみにして来てくれたのにすみません。
なりたは来月の楽しみにとっておくことにしました。
でも、和食のこの季節感は、捨てがたいね~!!
七草も行ってみたいし。
万作もぜひ一度ご一緒したいです。
(お酒もなかなかおいしいよ~♪)
2009/06/12(金) 07:37:21 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おお~☆
どれもんまそうですが、私がいま一番食べたいのは、桜エビのかきあげかな~☆
冷酒が進む、どころの騒ぎではないですね...[影]ω ̄)ジーーー

日本酒の試飲会...。
松前漬...。
そしてシマらっきょ...。
どれも魅力たっぷりです☆

我が家は、結局らっきょを1kgだけ漬けました。
ただいま乳酸醗酵中です。
2009/06/14(日) 09:37:27 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: おお~☆
> もんどりあんさま

コメントダイジェスト!ありがとうございました(笑)
桜エビのかきあげ
まだいくらでもたべられそうよ~。
万作、ご一緒できるの楽しみにしてます。
どの季節に行っても絶対楽しめるはず!!


>
> 我が家は、結局らっきょを1kgだけ漬けました。
> ただいま乳酸醗酵中です。

うちはたぶん4kg
もちろん、食べる本人が下処理担当で~す!!
おいしいのは、わかるんだけどね。。。。。
2009/06/15(月) 17:00:39 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
