さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
日本酒試飲会
20090607163358


入梅前のつかの間の晴れの日、ぶらりと近所の商店街を散歩している途中で
ふと立ち止まった酒屋さん
炎天下で真っ赤な顔をした、明らかに店主2代目っぽいお兄さんに勧められ
日本酒の試飲会に参加しちゃいました。

夏生・選酒(手)権と題して、今の時期に一番味の乗ってきている生原酒を中心にした
日本酒の試飲会を、全国の酒屋さんで展開しているそう。

あまり飲んだことのないような銘柄のお酒が、10種類も飲めると聞いて、普段は日本酒を飲まない
相方と2人 すっかり乗り気!(おいしいお酒を選んでアンケートに答えると
抽選で大吟醸が当たるらしい....)
 
秋田のお酒に始まり、最後は愛媛のお酒

生原酒なので、ちょっと度数が高め、思いっきり炎天下で、酔いもすすみそうでしたが、
それぞれに個性のあるお酒を、利き酒みたいに吐き出すこともなく
すっかり楽しませていただいちゃいました。
お酒のリスト

20090607163454


秋田 飛良泉『山廃氷結生酒』
宮城 一ノ蔵『「ひゃっこい」特別純米生酒』
山形 出羽ノ雪『心醸』 吟醸原酒・生
長野 大雪渓『特別純米生酒』 特別純米・生
静岡 若竹鬼ころし『本醸造生原酒』 特別本醸造原酒・生
京都 月の桂『純米吟醸「琥珀光」生酒』 純米吟醸・生
兵庫 都美人『「風のまゝ」無濾過生原酒』 山廃特別純米原酒・生
岡山 嘉美心『特別純米生』 特別純米原酒・生
島根 豊の秋『純米吟醸 生酒』 純米吟醸・生
愛媛 梅錦『山川 生』 純米吟醸・生

20090607163355


今まで行ったことのない酒屋さんでしたが、私の大好きな石川県のお酒
菊姫や常きげんに力を入れているそう。
思わず、好きな日本酒を予約注文して帰りました。


      

↑今回気に入ったお酒は、この3つ
ゆっくり飲んだらまた雰囲気が違うのかもしれないけど、これはまた飲んでみたい!!

日本名門酒会公式サイト
コメント
コメント
日本酒の試飲会!!
もしかして10種類飲んでただだったのかな!!
ひゃー、昼間からだとまわりそうだ。
こういうのって楽しいだろうねぇ。

最近、雑誌で出てるよね。昨日本屋
で見た「日本酒」専門のやつ。
ぱらぱらめくって楽しんだよ。
が、しかし、
歳とると、どーも日本酒が重いっ。
2009/06/08(月) 20:12:44 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

もち無料よ~ん♪
昼間っから、外でただ酒!!
な~んて、幸せなのかしら。

日本酒は、あいかわらず好きなのよね~。
悪酔いするかどうかは、一緒に飲む相手にもよるかな??

醍醐のしずくってやつも気に入ってます。
見つけたら、チャレンジ!!
2009/06/09(火) 11:52:12 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
