さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ベトナムカレー
ベトナムカレー

去年のベトフェスでお会いしたベトナム雑貨 PATRICK Anhのぱとさんから、うれしいお届けもの
ベトナムに商品の買い付けに行かれたときのおみやげ 珍しいベトナム食材をいただきました~!!

早速使わせていただいて、
ぱとさんのブログに紹介されててとっても気になってた料理の一つ

ベトナムカレー

を作ってみました。
鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、里芋も入っていたりして
具沢山で、スパイスの香りが効いたサラサラのカレー
スープっぽく、フランスパンに合わせるのがちょうどいい感じの辛さととろみで
タイでもインドでもない、やっぱりベトナム風なのかなーって味でした。

作り方は、こちらです。
具沢山のベトナムカレー

とっても具沢山
味付けはニョクマムと鶏ガラスープ、レモングラスも入ってます。

インドのおじさんカレーパウダー

やっぱり、ポイントはこのカレー粉
ジャケ買い(?)したくなる気持ちがわかるわぁ~!!

おじさんの顔のパッケージが独特なこちらは、
見なれたカレー粉より、色が濃いめでクローブや八角がきいている感じ
市販のカレー粉で作るなら、ガラムマサラを多めに混ぜたら
近い感じになるのかも。

ぱとさん!おいしいおみやげ、ありがとうございました。
他の食材も、後ほど紹介させていただきますね~!!


コメント
コメント
食べたくなってきた!!
こんにちは。
早速作っていただいて感激☆しています。
私の適当レシピよりも、オーセンティックさんなんかのレシピ本を是非ご参考にして下さいね(汗)

スパイス風味たっぷりでほんとバケットに会いますよね。
次のお料理も楽しみにしています!
2009/06/03(水) 18:07:33 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
Re: 食べたくなってきた!!
> ぱとさま

ベトナムカレー、おいしくできましたよ~!!
ありがとうございました。
気になってた食材色々送っていただいて、こちらこそ
感激です。BO KHOも作ってみたいな♪
今月、ベトナム料理教室に1日だけ参加する予定なので
そちらの報告も楽しみです。

ベトフェスでお会いできないのが残念ですが
来年は、あるかな~??
また、色々教えてくださいね。
これからもどうぞよろしく。
2009/06/03(水) 20:54:56 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
