さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
かぶの塩水漬け
かぶの塩水漬け


日記の更新をやめますって宣言をされてから、チェックしなくなってた
料理家 高山なおみさんのサイト ふくう食堂

久々に覗いたら、日記「日々ごはん」が週に1回更新されるようになってました。
最近の日記に書かれていた料理

かぶの塩水漬け

を作ってみました。

高山さんが、美容師さんにおそわったレシピだそう。
皮ごとのかぶを、1センチの厚切りにしてボウルに入れ、
沸かした塩水(唐辛子があったら加える)をかけるだけ。

ホントにパリパリでおいしくできました。
葉っぱも鮮やかに漬かります

日記には、葉っぱについては書かれていませんでしたが
そのまま置いておくと黄色くなってしまいそうだったので、
皮付きのままよく洗って1センチの厚切りにした蕪3個と
その葉っぱをざく切りにしてバットにいれ、水2カップに塩大さじ1を溶かして煮立てた
塩水を熱いうちにまわしかけて、ちぎったタカノツメを1/2本のせました。
粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩漬ければ食べられます。


 
コメント
コメント
ぱりぱり~☆
最近ごぶさたで...すいません<(_ _)>
ふつうに漬けたのとでは、食感が違うんですね。これは楽しそう~☆
ベトナムカレーもネギ焼きも、我が家にドンピシャでございます。
またマネさせてくださいね~(*´∇`*)
2009/06/04(木) 07:40:55 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ぱりぱり~☆
> もんどりあんさま

こちらこそ、いつもご無沙汰で。。。(汗
カブはついもみもみしちゃうんですが、こういうのもアリでしたね。
らっきょうとかピクルス作るときにはこうしますが
浅漬けにもいけるみたいです。
タカノツメを入れて煮立てると、辛くなりすぎちゃうのでご注意!
2009/06/04(木) 11:07:20 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
美味しそう~~~!
今度、日系スーパーで新鮮な蕪に出会ったら、必ず作ります!
これは、大根とかコールラビではなく、絶対蕪だよね...。
2009/06/06(土) 13:55:10 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>tuguki さま

そうなの、これ、大根でもやってみたけど やっぱり蕪だわ
おいしいのがみつかったら、ぜひぜひやってみてね。
昆布とかゆずをぽっちり入れてもおいしいはず

スパイシーいんげん、作ってみようと思いつつ
まだやっていないのよ。
そら豆じゃだめか??
2009/06/06(土) 22:43:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
