さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
すじコン
すじコン

トリッパ風にトマト煮込みにしようと思って買ってきた牛スジ
急に肌寒くなった週末に、なんだか日本酒が飲みたくなって、急遽路線変更

牛スジとこんにゃくの煮込み

をつつきながらの晩酌と相成りました。
とりあえずのビールの後は、
ゴーヤ納豆、なめろう、さんが焼き、すじコン、わらびのぬた
合間にきぬかつぎ

う~ん、うちっぽいメニュー
いわしのなめろう

さんが焼き

刺身用の真いわしが安かったので、おろして包丁でたたき、長ねぎ、大葉、おろししょうが、
みそを加えてさらにたたいた なめろうと
それをまとめて焼いた さんが

鰯はアジより骨が柔らかくて、扱いやすいから楽ですね~♪
脂が乗ってとろっとした感じもたまりませ~ん。

わらびのぬた

わらびのぬた

生がでまわるのは、今だけのわらびは、
根元をつまんで軽く曲げるとポキッと折れるところで折り、
重曹を加えた熱湯で茹でて、しっかり水にさらします。
そのままマヨネーズでもいいんだけど、今日は辛し酢味噌で。
なんともいえないほろ苦さで、日本酒もすいすいすすむ
大人の味です。
コメント
コメント
ご存知でしょうが...。
めちゃくちゃ、わたし好み...。
2009/05/31(日) 14:44:12 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: ご存知でしょうが...。
> tuguki さま

もちろん、存じ上げておりますとも。
いいでしょ、ほれほれ~~
って、感じで載せてみました(うそうそ)

酒飲みには、やっぱこれだよね~。

2009/06/01(月) 13:30:16 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
