さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
楽子さんの筍シュウマイ
姫皮しゅうまい

毎年、筍といえば、この方を忘れるわけにはいきません。
楽子の小さなことが楽しい毎日の楽子さん
今年の筍三昧もすばらしく、見ているだけでも楽しませていただきましたが、
ここはやっぱり食べてみなくっちゃねと、楽子さんの筍三昧レシピより

筍シュウマイ

外の皮は、筍の姫皮 中身は、刻んだ筍と豚挽き肉、新玉ねぎ 
オイスターソースとにんにく醤油でちょっと濃いめの味付けにしてあります。
シャキシャキっとした姫皮に包まれたジューシィなお肉がたまらないおいしさ!!
この時期にしか味わえない、とびっきりの贅沢です。

姫皮だけの水煮を売ってくれないかしらと思うくらい、おすすめで~す!!
作り方は、こちら
楽子さん、おいしいレシピありがと~~!!
たけのこ水煮

姫皮の保存方法は、まだ確立していないのですが、
今年は水煮の瓶詰めにもチャレンジ!!
薬局で1瓶(25g)200円のクエン酸を買ってきて、加えてみました。
上手くいったら、毎年作りたい。
1瓶に結構たくさん入るので、今年はオイル漬けの分は無しかな?

冷蔵庫で毎日水を替えつつ、大事にいただく筍
明日は、どうやって食べようかな~♪


コメント
コメント
シュウマイ~♪
わあ~い!
筍シュウマイ作ってもらえたんだ~~~!!
これ、「こんなに厚い姫皮じゃ固くなっちゃうかな」と思うような皮でも結構おいしく使うことが出来てなかなか優れものですよね!
筍の摩り下ろしを粉と混ぜて筍餅にしてそれを包んで蒸してもおいしかったです。(*^_^*)
まだまだ筍三昧だなんてうらやましい~~~。
瓶詰め、去年二瓶作って一瓶は冬の頃に食べて、残り一瓶を今年の春に開けてみたのだけれど、春に開けたのは私はクエン酸の変わりに酢を少々入れたからか、やわやわになってしまっていたのです…。
酢を入れずにやってもOKと聞き今年は水だけで十分加熱してから封を締めて保存しました。
季節が終わってもおいしいものを食べられる幸せです。
筍三昧、TBしていきまーす。
2009/05/22(金) 17:24:05 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: シュウマイ~♪
> 楽子さま

そうなの~♪作りましたよ~。
これ、普通の皮のよりおいしいかも。
ありがとうございました。
姫皮って、どこまで食べられるのかちょっと不安になるけど
意外に固くないものですよね
次は、姫皮の瓶詰めも作って、冬まで楽しみたい~~。
筍餅もできるかな??
またおいしいレシピ教えてくださいね~!!

関西での楽子さんの筍三昧も、楽しみにしてます。
出発前に、ぜひにこみ屋なりたでご一緒したかったのだけれど
まだ、実現可能かしら??
お引越し、頑張ってくださいね~!!
2009/05/22(金) 17:36:31 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
春と言えば、筍。 筍と言えば、京都。 今年も3月頃から「あぁ、フィノさんのお義父さまはお元気かしら。今年も筍掘りに行かれるかしら…。」とそわそわと気になっていた私。(はい、ずうずうしいです…笑) 4月に入りフィノさんのブログで筍堀りがはじまったとお聞...
2009/05/22(金) 17:24:55 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
