さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
さつま
さつま汁

我が家のおかしらブームは、まだ続く
暑くなるとおいしいご飯 愛媛県は宇和島の料理

さつま(汁)

を作りました。
宮崎の冷や汁とほとんど同じだけど、鯛の身を使うのと
薬味にちんぴが入るのが特徴でしょうか?
味噌はどちらの地方も麦味噌が主流だと思います。

残念ながらみかんの皮がなかったので、今日は瀬戸内のレモンの皮
大葉、みょうがだけ、きゅうりを薬味にしました。
鯛の骨と昆布でとっただしで、味噌を溶いたうまみたっぷりなできあがり。
ご飯2膳くらいぺろっといけそうで、なかなか危険なおいしさです。


愛媛なのになんでさつま??って名前なのかって訳には、

・九州(薩摩)地方から伝わった説
・夫が妻を手伝って料理を作ったと言う意味で
「佐妻」と書く説
・ご飯をかき混ぜる時、箸で十字を切るように見える事から、
薩摩藩(島津)の家紋「丸に十」に似ているから説
などなどあるらしい。


ご飯にかけて

材料(4人分)
鯛の頭  1/2
麦味噌(または白味噌) 大さじ3
だし汁(焼いた中骨と昆布でだしをとる)1カップ
麦ごはん
青じそ 10枚
きゅうり 1本
万能ねぎ、みかんの皮(オレンジ色のところを薄くむいて刻む)、白いりごま


1. 鯛の頭は網やグリルでよく焼いて、皮と骨を取る。(取った骨と昆布でだしをとってざるで漉し、冷ましておく)
身はすり鉢に入れ、味噌を加えてよくすりつぶす。

2. すりつぶした味噌をアルミホイルにのばし、オーブントースターで少し焼き色がつくまで焼く。

3. 器に2を入れ、だし汁を加えながらのばし、冷蔵庫で冷やす。

4. 青じそはせん切りに、きゅうりと万能ねぎは小口切りに、みかんの皮はみじん切りにする。
いりごまはフライパンでから炒りする。

5. ごはんに4をのせ、3をかける。

うずもれて

おいしすぎて、撃沈!

◆おかしらレシピ
鯛の頭のパエリア
鯛の頭のクスクス
スポンサーサイト
コメント
コメント
さつま
こんにちは。
この前はコメント有り難うございました。

愛媛県宇和島市、って私の実家がある所です(笑)
さつま、本当によく食べてましたね。
子供の頃は母が焼いた魚をすり鉢に入れてすりながら骨を取る仕事をよくやらされておりました。
何が食べたい?と母に聞かれたら、いつもさつま!と答えていたくらいです。

市内の料理屋さんは鯛で作るのですが、もし新鮮なアジがありましたら、是非そちらで作ってみて下さい。鯛よりずっと美味しく出来ますよ。
うちの実家では、味噌をすり鉢ですって、薄くのばします。そのすり鉢を逆さにして、ガスで炙って味噌を軽く焦がしてから焼いた魚をほぐして入れ、よく擂り、水でのばしていました。
薬味はネギとチンピをいつも用意していましたね。

懐かしくてついコメントしてしまいました。
あ~久し振りに食べたいです。
2009/05/14(木) 08:13:58 | URL | かず #O1jNdYbI [ 編集 ]
Re: さつま
かずさま

こんにちは!
こちらこそ、コメントありがとうございます。
宇和島市のご出身だったとは、「さつま」
これでいいのかしら?
我が家でもいつもは鯵で作るので、鯛は
試したことがなかったのだけれど、
にわかにおかしら(鯛の)ブームだったので、作ってみました。
これもおいしいけれど、やっぱり冷や汁は、鯵の勝ちかしら??

このところ干物を使って作ることが多かったけれど
新鮮な鯵が手に入ったら、やっぱりその方がいいですね。
アドバイスありがとうございます。
私は、料理教室に言っている割に、ブログではちっとも
イタリアンじゃないですが、よろしかったらまた遊びに来てくださいませ。
かずさんも久々に「さつま」 いかがですか??

2009/05/14(木) 14:26:57 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
はじめまして
時々こっそりのぞかせていただいてますが、初めてコメントさせていただきます。
大阪に住んでますが両親が愛媛の出身で、「さつま汁」と呼んで小さい頃からよく食べてました。お味噌も田舎から美味しい麦味噌を取り寄せ使っています。
そしてうちも鯵を使うことが多いです。あとすり鉢使います!魚の身をたくさん入れるからと言って、母は出汁ではなく水でのばしてました。
「さつま汁」と言ってもなかなか知っている人に出会えないので、ちょっと嬉しくなってコメントしてしまいました。
わたしもまた食べたくなってきました♪
2009/05/14(木) 17:26:55 | URL | 真雪 #MOemMYPQ [ 編集 ]
Re: はじめまして
> 真雪さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
「さつま汁」 家庭ではやはり鯵を使うのが普通なのですね~。
すり鉢を逆さにして味噌を焦がすところとか、水で溶くところも
宮崎の冷や汁とおんなじだ~!って思って、なんだかうれしくなりました。
おいしいお魚があれば、それで十分ですもん。
鯛の切り身とだし汁を使うのは、ちょっとよそいきのお店の味なのかも
知れません。(骨で取るだしは、おいしいんですけどね)

私は、愛媛の出身ではないのだけれど、子供の頃から
味を知ってらっしゃる方に、懐かしく思ってもらえてうれしいな。
真雪さんも、久しぶりの「さつま汁」作ってみたらいかがですか??
おいしい麦味噌 こちらではなかなか手に入らないので
うらやましいです。

自分が好きなものだけで、だらだらしたブログですが
よろしかったら又遊びに来てくださいね!
コメントいただけてうれしかったです。
ありがとう~♪
2009/05/14(木) 23:24:54 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おいしそ~~~~!
パソコン固まっていましたが、修理完了しました。

美味しそうな物件がいっぱいで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。芯玉葱のあるうちに引きずりうどんも食べようと思っています。
食べたいものがいっぱいで・・・ありがとう!
2009/05/16(土) 11:06:57 | URL | junko #- [ 編集 ]
おかしら第三弾!!
これも鯛のお頭ですか~☆(゜-、゜)ジュル
冷や汁系いいですね。みなさんおっしゃるとおり、やはりアジを使うのが主流でしょうか。でもでも、私はお頭でいちど作ってみたーい!
まさにチョー危険なおいしさ...(゜-、゜)ジュル(゜-、゜)ジュル
私はどんぶりで3杯はいけるでしょう(コラ
夏までに習得しときます( ̄^ ̄ゞ
2009/05/17(日) 14:43:20 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: おいしそ~~~~!
> junkoさま

ご無沙汰してます。パソコン壊れてたのね~?
またゆっくりご覧くださいませ。
ひきずりうどんも納豆和えも新玉ねぎがあるうちに
ぜひぜひ
2009/05/18(月) 10:36:05 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: おかしら第三弾!!
> もんどりあんさま

そうそうおかしら第3弾です!
このほかに、あら汁なんかも作ってるのですが...(これがまたうんまいのよねっ)
スーパーでおかしらを見るとつい買いそうになって困りますわ。

北海道には「冷や汁」のようなものあるのかしら??
アジが一般的のようですが、おかしらでつくるさつまも絶品ですよ~!!
リハビリがてら、作ってみてくださいませ。
完全復帰で飲みに行けるのを楽しみにしてますよ~!!
2009/05/18(月) 10:40:20 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
