さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤ミズのとろろ
赤みずとろろ

初夏の山菜の代表といえば、最近はコレかな?
冬場は、数珠玉のような実を食べていた「みず」
去年もちょうど今頃だったけど、しどけと一緒に店先に並ぶようになって来ました。
今回は、一番ポピュラーな食べ方

赤ミズとろろ

そのまま酒の肴にしたり、ご飯にのせていただきます。
爽やかな初夏の味!
赤ミズ

これが赤ミズ。ウワバミ(大蛇)の住んでいそうな、山奥の湿気の多いところに生えるので、ウワバミソウという名もあります。むかご(みずの実)も食べられます。⇒みずの実

さっと茹でて水にさらし皮を剥く
葉を取り除いて、熱湯で1~2分茹で、冷水にさらしてから、皮をむきます。
写真の発色がいまいちですが、ゆでるととっても鮮やかな緑色!

包丁で細かくたたく

ゆでたみずの茎は、すりこぎなどで繊維を叩きつぶしてから、包丁で細かくきざみます。
根元の方はかなり粘りが出てきます。

かつお節と味噌を加えてすりつぶす

すり鉢に移して、味噌、鰹節を加え、粘りが出るまでよくすりつぶしたら、とろろの出来上がり。
お好みで、山椒を加えてもおいしいです。
そのまま酒の肴にしたり、ご飯や冷奴にのせて、召し上がれ~。

スポンサーサイト
コメント
コメント
みず??
初めてみました。
”ふき”とは違うんですよねぇ???
すりつぶすと粘りが?!
う~ん、興味深深!!
2009/05/11(月) 21:12:59 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: みず??
> yumeさま

「みず」初めてですか??
私も、子供の頃は食べたことがなかったのですが、
いつの間にやら、見かけると一度は食べずに入られない
山菜のひとつになりました。
味はくせがなくて、何てことない感じなんだけど
そのまま炒めるとすっごくしゃきしゃきした歯ごたえなのに
茹でてたたくと、さらっとしたとろろのような粘りが出て
(更にわからなくなったかな??)
なかなか面白いヤツなのです。

食べ方がわからない食材って、なかなか手が出ないけど、
ひとつでも料理法がわかれば、なんだか楽しくなりますよね。
近所のスーパーでも、珍しい野菜はかなり売れ残ってるけど、
私がかごに入れると、気になるらしく他のお客さんから食べ方を聞かれたりします。(笑)

このあいだのハンダマもそうですが、
どこかで偶然出会ったとき、「食べてみようかな??」
って思うきっかけになれたら、すっごくうれしいです。
2009/05/12(火) 00:19:12 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。