さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
里芋のアイスクリーム
里芋のアイスクリーム


八百屋の店先に並ぶ里芋が、小芋から夏っぽい大きな芋に替わってきたよう。
蒸してそのまま食べるには、ちょっと大味かな~って、こともあるので
最近は、つぶして使うレシピを色々試しています。
サラダやコロッケが多いけど、今日はデザートに!

里芋のアイスクリーム・トルコアイス風

卵が入らなくても、こってりクリーミーな食感になるので、
ベジタリアンのデザートにはよく使われているようですね~。
トルコのドンドルマほどしっかり伸びないけど、ねっとりもっちりした食感が楽しい。
辛い料理の後にピッタリのデザートです。
トルコのアイスクリームは“ドンドルマ”(トルコ語で「凍らせたもの」という意味)と呼ばれていて、
餅のようによく伸び、しっかりとコシのある食感
このねっとりと伸びる食感になるのは、サレップというトルコの山岳部などに自生するラン科植物の球根から採る粉が入っているせいなんだとか。
本場のドンドルマは、牛乳や羊乳、砂糖、香辛料等とサレップを煮詰めて、何日もかけて練り上げて作る、とっても手間のかかるものらしいので、手軽には作れませんね。

サレップは、日本でも手に入るようですが、蒸した里芋や山芋のねっとりした感じでも
トルコアイスの雰囲気が楽しめると聞いて、里芋入りにチャレンジしてみました。


◆里芋のアイスクリーム・トルコアイス風◆

里芋(蒸して皮を剥いたもの) 100g
水あめ 80g
生クリーム(またはココナッツミルク) 1カップ
塩 ひとつまみ
お好みで、ラム酒、バニラエッセンス 少々
※牛乳や豆乳を使うとさっぱり、ジェラートのような食感になります。
バナナを入れるのもおいしい!


材料を全部フードプロセッサーにかけるか、すり鉢で混ぜ合わせて
もったりとなめらかになったら、金属性のバットに流し、
冷凍庫で固める。1時間くらいたったら、スプーンで全体をよく混ぜ
それを3回くらい繰り返す。

カチカチに固まっていても、少し室温に置いておくと
ねっとり、のびーる感じになります。



ちょっとのび~る

本場のドンドルマみたいに、1mも延びないけど、ねっとり、クリーミーな食感は
普通のアイスと違って面白い。
今日はココナッツミルクで作っています。あんこも合うよ~♪
コメント
コメント
きゃっほ~♪
なんて素敵なレシピでしょ♪
丁度先日使って残ったココナツミルクと、
熟しきったバナナが~♪♪
例のマフィンにしようかと迷ったけれど、
30度近い暑さに負けて、こっち~~!!

早速作って3時のおやつに食べてます。
(あれ?まだ3時前だ。。。)
先日煮たあんこもあったりなんかして。。
なんてすぺさるなデザートタイム!!

今度はラム&レーズン入れてちょっとオトナな夜のデザートにしてみます♪
今日もありがとうございます~!!
2009/05/10(日) 14:50:16 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: きゃっほ~♪
> yumeさま

ホーント暑い一日でしたね。
マフィンにしなくて正解! オーブン使うと暑いですもんねぇ。
(という自分は、オーブン使って汗だくだったんだけど。。。)
里芋レシピ、次々試していただいてありがとうございまーす。
アイス、びっくりだったでしょ??
私もはじめて聞いたときは、えーっっておもいましたもん。

大人のデザートもいいですねぇ。
私もラムレーズンアイス作ってみます。
こちらこそ、いつもありがとう!!
2009/05/11(月) 15:05:45 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
