さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
しどけとわかさぎ
しどけ


夜になって、外へ出たら、夏の夕方の匂いがしてました。
今日はホントに暑かったですねー。

真夏の涼しげな晩御飯といきたいとこですが、久々にダンナと買い物へ行ったら、わかさぎとしどけを買ってしまったので、この暑いのに、天ぷら...
しどけとわかさぎの天ぷら


だけどやっぱり、これが一番なんですよねー。
カラッと揚がったところに、塩をちょっとつけていただいたら、ビールもめっちゃ進みます。

冷や汁ごはん


ご飯はさっぱり、冷や汁ご飯 ミョウガと大葉もたっぷりで、さらさらっ...思わずもう一杯♪

明日はまた、涼しくなるとか...体調管理も大変ですが、皆様お気をつけくださいませ。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


こちらに参加してみました。
わっ、この暑いのに天ぷら!って思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?

コメント
コメント
しどけ!
こちらでも売ってるんですね~。

月曜日、実家から
たらの芽・しどけ・わらび・こごみが届いて、
我が家も昨日一昨日と天ぷら三昧でした♪
2007/05/09(水) 23:10:06 | URL | ヒーコ #- [ 編集 ]
Re:しどけ
>ヒーコさま

こちらもチェックしていただいてるようで、ありがとうございまーす。
うちの近所のマルショーは、野菜の品揃えがかなりマニアックなので、しどけや青こごみ、わらび、たらの芽はかなり現地価格で売ってます。今日のしどけは2束で200円でした。
珍しい感じの野菜はほとんど売れなくて、すぐ安売りコーナーへ行っちゃうので、かわいそうで良く買ってますね。ハンダマとか神楽南蛮も仲間かも..。

山菜の天ぷら三昧いいですね。
来年は、アイコと根曲がり竹が食べたい!!
って、今から思ってます。
2007/05/10(木) 10:22:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
天ぷら食べた~いっ!!塩つけてビールをぐびって・・・いいな、いいな♪
〆の冷や汁ご飯・・・ご主人もシアワセ者ですね。
それからご返事ありがとうございました!
2007/05/10(木) 21:02:08 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>すぅペコリ。さま

今日は魚を食べるぞー!!っていって、わかさぎとしめさばをチョイスするあたりが、笑えました。
小魚コーナーで、キビナゴ、わかさぎ、しこ鰯、豆アジとあった中からのわかさぎです。
カリッと揚げるとおいしいんですよね。
お互い安上がりでよかったなーって、ひと時でした。
2007/05/10(木) 21:24:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
