さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
鯛の頭のパエリア
鯛の頭のパエリア

また買ってしまいました「鯛の頭」
今回も期待を裏切らない安さの1パック 150円

前回、鯛めしがいたく好評だったので、スペイン風の鯛めし?


鯛の頭のパエリア

で、どうだ~!!

塩を振ってグリルで焼いた鯛の頭から、身を軽く取って、残った骨と
玉ねぎ、人参、フェンネル、パセリ、ニンニク、トマトを煮込んでざるで漉したスープ
が主役!

具はなくてもよかったけど、手羽元と新玉ねぎをオリーブオイルで焼いてゴロッと入れ、
スープをたっぷり張って少し煮込んでから、米と角切りのトマトを入れてそのまま炊いただけ。
仕上げにハーブをたっぷり。
おこげもおいしい!充実鯛めし~~♪
サイドは、氷水でパリッとさせた丸ごとレタスをくし型に切って、
塩、黒胡椒、オリーブオイル、パルミジャーノをかけたサラダ
ナイフとフォークでいただきまーす。


今日もいい仕事してくれました~。鯛の頭!!
残ったスープで明日は又、クスクスにしようっと。



コメント
コメント
クセになるわね、鯛の頭!
CP良過ぎ!
パエリア、いいわ~
クスクスもおいしそうだし
今夜のごはんにどちらか作りたくなってきた!

カルディでアリサを目の前に、使い切れるかと悩み買わず・・・
2009/05/05(火) 13:28:12 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: 鯛の頭中毒!
> ubsnaさま

鯛のだし、ホント、クセになるねぇ~。
CP最高! 最近とってもお世話になってます。
パエリアもクスクスもいいよ~。
ついつい「うまっ」って言いながら食べちゃいます。

アリサは、コリアンダーとキャラウェイがはいってるとこが
他の香辛料と違う感じなのかなぁ。
ペースト状のチリって、中華とか和風のはあるけど(豆板醤とかゆずごしょうとか?)
洋風なのって、少ないのかも。
タバスコとはちょっと違うし....。
手作りしてみる??
2009/05/05(火) 14:19:42 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
その手があったか。
おひさです~(#/__)/ドテ
パエリアにするという発想、なぜか私の頭にはなかったです。
次からマネしようっと。“φ( ̄ ̄*) メモメモ
クスクスも楽しみです~~☆☆☆

2009/05/05(火) 15:58:27 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: その手があったか。
> もんどりあんさま

おかえりなさいませ~。
お見舞いにも行かずに、ご無沙汰してすみません。
お留守の間に、我が家ではにわかに「おかしらブーム」到来中!(笑)
もちろん、やる気のない時の定番料理 パエリアだって
おかしらがあれば、いつもよりグーンとおいしくなっちゃいました。

クスクスレシピは4/30の記事にアップしてるので
お料理する元気が出たら、ぜひぜひおためしくださいませ~。
コレで、もんどりあんさんも、おかしらのト・リ・コ.....。
マジでやばいっす。
2009/05/05(火) 17:26:31 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
