さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
里芋のサラダとグリッシーニ
里芋のサラダとグリッシーニ

オカズさんのグリッシーニに、里芋のマッシュと赤カブ、生ハムを合わせたのにいたく感動して、
なんだかはまってしまった里芋とグリッシーニのコンビ!
今日は珍しく生のフェンネルが手に入ったので、葉をちょっぴり加えた

里芋のサラダ・グリッシーニ添え

ポテサラじゃなくて、タロサラ??

ふかした里芋を熱いうちにつぶして、塩、胡椒、ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜる。
塩もみしてよく絞った新玉ねぎのスライスとちぎったフェンネル(いつもはディル)
イタリアンパセリ、ケッパーを混ぜます。
お好みでマヨネーズをちょっぴり加えたり、アンチョビを入れてもおいしい。
ワインのお供にピッタリですよ~♪
フェンネルの株

こ~んなに立派なフェンネル(ウイキョウ)の株
葉の香りが強い品種と、株を太らせて食べる品種があるらしいですが、
これは株を食べるタイプなので、葉の香りは優しい感じ
でも、十分いい香りなので、葉もしっかり使いますよ~。


フェンネルの株のおつまみ

イタリア語だとFinocchio(フィノッキオ) 
株の部分は、セロリみたいな感じだけど生で食べると、アニスのようなフレッシュな香り
好きなヒトにはたまらないんですよねぇ~。
これを前菜に、鰯のトマト煮込みなんかで、辛口の白ワインをキューッと。

大好物発見!

モズクさんの食いつきのよさにびっくり!(鯛の頭には見向きもしなかったのに...)
吐息さわやか~♪のニャンコです。
コメント
コメント
今日もごちそうさま♪
午後イチでこのメニューみて即買出しへ!!
里芋マッシュ、これまたいいですねぇ。
夕食のひと品になりました。
ひょっとしてポテトグラタン里芋バージョンとかもできそう。。。

それにしても猫にゃんにフェンネルww
意外と嫌がらないのですねぇ。。。
知人のうちの猫で試してみようかな♪
2009/05/03(日) 22:05:25 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: 今日もごちそうさま♪
>yume さま

おぉ~っ!!早速作ってくれたなんて感激!
ざっぱなレシピでごめんなさい。
でも、里芋マッシュ、意外なおいしさだったでしょ??
今日は暑くって、食べたくならないけど、グラタンとか
クリームコロッケ風もおいしいですよ~。
ねっとりクリーミーな感じがたまりません。
ちょうど今日も里芋の料理を作ってるので、おたのしみに~!!

うちの猫は、変に野菜好きだから、フェンネルはまったのかも。
キャットニップやミントは猫が好きなハーブらしいんだけど
うちの猫は、かつおぶしと同じレベルで水菜やらバジルの葉やらを
食べるのでねぇ。

他のニャンコの反応も気になるので、チャンスがあったら試してみて!(笑)
2009/05/04(月) 14:28:02 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
