さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ハンダマと島豆腐のキッシュ
ハンダマと島豆腐のキッシュ

すっかり夏っぽくなってきたから、沖縄料理でも作ろうと思っていたのに
また季節が逆戻りで、肌寒い朝
いつもなら、チャンプルーと行くところですが、ビールよりワインが合う感じの一皿

ハンダマと島豆腐のキッシュ

を焼いてみました。
キッシュの皮は、いつもの油揚げでもパイシートでも、皮無しでもよかったのだけれど、オリーブオイルを使った簡単バージョン

ハンダマは、最近時々スーパーでも見かけるようになった沖縄野菜。
菊のような香りでちょっとくせがありますが、豚肉やチーズとあわせると
さっぱり食べやすくて、元気がモリモリわいてきそうなパワーのある野菜です。
塩豚との相性もバッチリですよ~♪
◆ハンダマと島豆腐のキッシュ◆
【12×20cm角型枚分】
・パイ生地
薄力粉  150g
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1/4
水(あれば、酵母液) 大さじ3

・フィリング
ハンダマ  1/2束
塩豚(または、ベーコン) 30g
島豆腐(または水切りした木綿豆腐) 100g
※ハンダマ以外に、スライスしたゴーヤ、あしたば、春菊、クレソンなどもおすすめ!

卵  2個
牛乳 1カップ(お好みで半分は生クリームに)
パルミジャーノチーズ(挽いて) 大さじ2
オリーブオイル、塩、こしょう


1.ボールに薄力粉、塩、オリーブオイルをいれ、フォークでポロポロした感じになるまで
混ぜる。水を少しずつ入れて更に混ぜ、まとまってきたら軽くこねてラップで包み
30分くらい寝かせる。
※あれば、自家製酵母液を使うとさらにサクサクした仕上がりになります。
今日は、味噌作りのついでに仕込んだ大豆酵母を使ってみました。


2.耐熱皿に油を薄く塗って、延ばした1の生地を敷く。オーブンを200℃に予熱する。
※うちのオーブンは下火がないタイプなので、耐熱皿で焼く時は、どうしても、底がパリッと焼けにくい。
そこでパイ生地の分量を減らして、皿の周りにだけ敷いて焼いています。底は意外にくっつかないし、パイ生地がパリッと焼けておいしい。


3.ハンダマは葉をちぎって、熱湯でさっとゆで、ざるに上げておく。
フライパンに、一口大に切った塩豚と豆腐、ハンダマーを入れて、強火で焼きつけ、
表面に焼き色が付いたら、こしょうを振って、パイ生地を敷いた皿に広げて入れる。

4.卵、牛乳、チーズ、塩、こしょうを混ぜて、キッシュ液を作り、3に注いで
200℃のオーブンで、30~40分焼いたら出来上がり。

ハンダマ

ハンダマ(水前寺菜・金時草)は、東亜熱帯原産のキク科の多年草。
葉の表面は濃い緑色ですが 裏側は鮮やかな紫色です。
ビタミンA、B2、鉄分が豊富なんだとか。沖縄では、チャンプルーや酢味噌和え
にして食べることが多いようですが、ゆでてごま油、すりごま、塩、胡椒で和えたナムルや
パスタの具にするのもおいしい。

「金時草」というと、加賀野菜のひとつだから、金沢でよく食べられる野菜ですよねぇ。
他の地域ではほとんど聞かない野菜なのに、沖縄と石川でポピュラーだってところが
なんだかとっても興味深いです。
まだまだ珍しい野菜ですが、みかけたらぜひ食べてみてくださいね~。
コメント
コメント
”ハンダマ”初めて知りました
キク科ということは、独特のクセがありそうでいいですねぇ♪
産直売り場を気にしてチェックしてみよっと!
さて、今日はまたおいしそうなキッシュ!!
大好きなんですよぉ~キッシュ。
でも、材料が揃わなかったのでうちでは油揚げを使った方のキッシュをば。
もうすぐできあがりま~す♪♪
今日もありがとうございます!
2009/05/05(火) 18:40:20 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: ”ハンダマ”初めて知りました
> yumeさま

チェック早いですね~。しかも、もう揚げキッシュ作っていただいてるなんて
いつもながらビックリ。
ご報告ありがとうございます。

沖縄野菜、最近は色々売っているようになりましたよね。
ハンダマ、色がすごいでしょ?
白和えとか酢味噌和えもなかなかいけます。
産直野菜 チェックしてみてくださいね!!

キッシュおいしくできるといいなぁ。
感想もお待ちしてまーす。
2009/05/05(火) 19:09:40 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
満足♪
おぉ~コメレスも速いですねぇ。
ハンダマって酢を加えたら更に色が変わりそうな予感w
見つけたいなぁ~♪
明日産直のお店行ってきま~す。

油揚げベースのキッシュ、サクサク感がたまりませんね。
今日は根菜ときのこたっぷりにしてみましたが、いろいろアレンジがききそう。
今度は島豆腐は手に入らないっぽいけど、ハンダマ&水切り豆腐でこちらのキッシュにチャレンジしま~す。
あぁ、白ネギやポロネギでもおいしいかも?!
ごちそうさまでした~♪
2009/05/05(火) 19:43:56 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: 満足♪
> yumeさま

☆3つ、いただけましたでしょうか??(笑)
レシピは一応のせてるけど、好きにアレンジして楽しんでくださいね~。
根菜ときのこは、気に入ってる組み合わせですが、
葱だけを何種類かあわせるのも、葱好きにはたまりません。
おいしいキッシュレシピ お気に入りがあったら私にも教えてくださいませ。

明日、ハンダマ売ってるといいなぁ!!
2009/05/06(水) 00:29:53 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
