さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
手作り餃子でビール♪
水餃子


GW中は、全然休みじゃなかったダンナ。なのに、今日、明日と突然休みになったらしい....
思いっきり給料日前で、何のご馳走もないけど、せっかくのゆっくり晩御飯。冷凍庫の挽肉と、買い置きの粉で、不格好だけど皮がおいしい

手作り餃子を作りました。

強力粉に、塩とごま油、ぬるま湯を加えてしっかり捏ね、まとめて30分寝かせている間に...
焼き餃子&自家製ラー油


ラー油を作りました。パンダ印の自家製ラー油!!かわいいでしょ??
ごま油に、長ネギ、生姜、ニンニク、山椒、唐辛子、シナモン、八角を加えて弱火で香りが出てくるまで熱し、茶漉しでこしたら出来上がり。
すっごく香りが良くて、たっぷり使いたくなります。




もっちもちの皮がおいしくて、水餃子も焼き餃子もあっというまに完食です。
ちょっと、めんどうだけどまた作ろうって、うれしい気持ちの晩御飯でした。

メモとして、餃子の皮の分量は、強力粉3カップ、塩小さじ1、ごま油大さじ1、ぬるま湯1カップ。2人分にはちょっと多めですが、具を包んでから冷凍すれば、1ヶ月くらいは保存がききます。

そうそう、今日は、5月8日で「ゴーヤの日」だそう。
連日ゴーヤメニューだったのに、今日は作るの忘れてました。
今日は暑くて、すっかりゴーヤ日和だったんだけど(>_<)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


こちらに参加してみました。
わっ、餃子食べた~い!って思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

引越し前のさけ・さかな・ねこ?
コメント
コメント
ぱんだかっぷ!
このカップは、やはり、岐阜のあのお酒ですね!
ラー油入れとは、なんとも粋な☆
香りのいいラー油、どばっと入れて、ぴりりな餃子を楽しみたい!
久々に、自家製の皮をつくる野望が、湧いてまいりました!( ̄‥ ̄)=3 フン
2007/05/08(火) 22:33:14 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
パンダのカップ。。。
パンダのカップすごく可愛い♪
中身のラー油も普通のラー油よりも
薬味やスパイスがたくさん入ってて美味しそうです。
餃子の皮つくりパパっと作っちゃうのはすごいナァ。
2007/05/09(水) 00:49:05 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
Re:パンダカップ!
>もんどりあんさま

そうなのそうなの、あのパンダちゃんです。
最近保存食ブームで、蓋付き瓶がすぐ出払ってしまうのでこちらの登場!
ペンギンラー油みたいにおいしくできたらいいのになぁ。
皮がおいしい餃子!久々に手作りはいかが??

>けんけんおやじさま

カップ酒、大好きなので動物カップもいろいろあるんですよね。貧乏臭くならない程度に、使ってます。

餃子の皮って、欲しい時に限って売り切れてたりするので、作るのにも結構なれました。やっぱり皮がうまい!!って言われると、がんばっちゃうかも...
2007/05/09(水) 08:12:45 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
強力粉だけでもいいんですね。いつも薄力粉とブレンドしてたのですが。
今度チャレンジしてみます。モチモチしてよさそう♪
2007/05/09(水) 16:23:08 | URL | うさ #- [ 編集 ]
自家製ラー油! 僕も一回だけ作ったことありますけど、台所のにおいが大変でした(笑)。
でも美味しいですよね、香りが立ってて(立ちすぎましたが)。
今日の晩御飯は偶然ゴーヤでしたが、良く考えたら今日は9日でした(泣)。
手作り餃子、美味しそうですよ!
2007/05/09(水) 21:37:01 | URL | しま #mYbggkm6 [ 編集 ]
Re:餃子!
>うささま

私も最初はブレンドしてたんですが、強力粉だけでも扱いやすいし、もちもちしておいしいので、最近はもっぱら強力粉オンリー。打ち粉は片栗粉で作ってます。
暑くなるとなかなか作らないかもしれないので、今のうちに楽しんじゃいました。おいしいですよー!!

>しまさま

ご訪問ありがとうございます。
自家製ラー油、確かに香りはすごかったみたいで、
外から帰ってきたダンナが、辺り一帯いいにおいしてる!って言いながら帰って来ました。
ゴーヤの日、意識しててもなんだかちょっとはずれちゃいますね。来年こそは...。

ぜひまたお越しくださいませね。
2007/05/09(水) 22:13:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
