さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
フライド・タケノコ
山椒タケノコ

我が家の人気おつまみ「山椒ポテト」のタケノコバージョン!
素揚げした筍に塩、胡椒、山椒、パルミジャーノにたっぷり木の芽の

フライド・タケノコ

筍は、生からじっくり揚げてもいいし、もちろん水煮をしっかり拭いて
使ってもOK!
揚げ油はサラダ油で十分ですが、オリーブオイルにちょっぴりニンニクを
加えて揚げ焼きの感じにするのもまた素敵~♪

冷酒にも、ワインにも、もちろんビールにもぴったりの、旬のおつまみです。

我が家の筍レシピ
コメント
コメント
山椒とパルミジャーノ!
おいしそうな組み合わせですね!
やってみたいです。
2009/04/27(月) 06:03:37 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぴくるすさま

山椒とパルミジャーノ、新じゃがの季節に
よく作るんですが、筍でもおいしかったです。
ちょっと塩は強めにした方がいいかも。

おいしくできますように!!
2009/04/27(月) 14:43:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ほひほ~
アクぬきしないで生から揚げて良いの?
野本料理の野崎さんはアクぬきは塩水に長く浸すだけだったし、、、ヌカで煮ない方法はやったことがないの

最近山椒の苗木を買ってみたよ
2009/04/28(火) 02:33:02 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: ほひほ~
> ubsnaさま

お店に出てから時間がかなり経っているようなのだと
エグイけど、新しいのだったら、切ってすぐ揚げても大丈夫だよ~。
アクが強かったら、薄めに切って、しばらく塩水に浸けたほうがよいかも。
中華料理だと生のまま素揚げして使うってことが、よくあるらしいし。。。

山椒の苗木、乾燥に弱いから 槌が少ないとなかなか管理が難しいのよね~。
ちょうちょも来るし(笑)
でも、あると便利だよね。大事に育ててね~♪
2009/04/28(火) 09:02:18 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
これが!!
お薦め揚げ筍ですね~。
これだけゴロゴロと厚めに切って揚げちゃっても大丈夫なんだ~。
沢山筍が手に入った時には、茹でずにこういう食べ方をするのもおいしそう!
筍のアク抜きには、大根おろしも有効だそうですよ~。
大根おろしと同量の水を入れた中に筍を漬けて置くと、生のまま調理してもエグくないらしいです。
筍料理の記事をTBしていきまーす。(*^_^*)
2009/04/29(水) 12:25:50 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: これが!!
> 楽子さま

そうなの~。これが揚げ筍です。
丸焼きできるくらいの鮮度なら、ゴロゴロッと切って揚げても
大丈夫だけど、生だったら、薄切りにしてしばらく塩水で
アク抜きしてからのほうがいいようです。
大根おろしは、試したことないので、お店で筍を買うことがあれば
試してみたいなぁ。
お刺身できるくらいになったらいいのに。。。。
情報ありがとう!!
2009/04/30(木) 14:43:59 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
作りました~
作ってみました!フライドタケノコ!
茹でずにやってみましたが、大丈夫でした。
トラバさせていただきました。
2009/05/09(土) 19:04:06 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: 作りました~
> ぴくるすさま

おあじはいかがでしたか??
TBありがとうございます。
早速お伺いしますね~~!
2009/05/09(土) 23:12:25 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
春と言えば、筍。 筍と言えば、京都。 今年も3月頃から「あぁ、フィノさんのお義父さまはお元気かしら。今年も筍掘りに行かれるかしら…。」とそわそわと気になっていた私。(はい、ずうずうしいです…笑) 4月に入りフィノさんのブログで筍堀りがはじまったとお聞...
2009/04/29(水) 12:26:37 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
道の駅で買った、山菜あれこれ。 今回のアップは、朝どりたけのこ料理です。 揚げ物2種。 ひとつは、たけのこの天ぷら。 ★たけのこの...
2009/05/09(土) 19:00:45 | おうちで乾杯♪
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
