さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
生姜と油揚げのかやくご飯
生姜と油揚げの炊き込みご飯


関西でうどんを食べると付いてくるような、炊き込みご飯というより、
かやくご飯と呼ぶのがピッタリ来る感じの素朴な味

生姜と油揚げのかやくご飯

洗った米に油抜きして細かく刻んだ油揚げ、人参、生姜(たっぷり)
ナンプラー、酒、ごま油を加えて炊くだけ
(※米2合に、油揚げ1枚、人参1/4本、粗く刻んだ生姜大さじ2、ナンプラー大さじ1、酒大さじ1、ごま油小さじ2、塩、黒胡椒)

ハサミで細かく切ってからざっと洗った切干大根、刻んだちくわ、人参、生姜
っていう組み合わせも最近のお気に入り!

うどんのお供はもちろん、ちょっとオカズが寂しいときや、お弁当にも
しっとりしておいしい!我が家のおたすけご飯です。
コメント
コメント
生姜たっぷり、いいですね~
おとなの炊き込みご飯ですね。
こういうの好きです。
ナンプラーというのがびっくりですが、味に深みがでそうです。
2009/04/26(日) 07:36:03 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
ナンプラー!
>ぴくるすさま
よくある炊き込みご飯だけど、
粗く刻んだ生姜をたっぷり入れると
さっぱりおいしいんですよね。
体もほかほかしてくるし。

ナンプラーは、炊いてしまえば
和風だしのような感じになるので
よく使ってますが、もちろん、しっかり
だしを取って作ってもOK!
たけのこご飯のときも、その時の気分で
だしを取ったり、ナンプラーにしたりと
色々です(笑)
2009/04/26(日) 09:50:07 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
