さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
いきなりいなり
いきなりいなり

生の米を油揚げに詰めて、一緒に炊き上げるお稲荷さん♪
九州にいきなり団子というのがありますが、さしづめこれは

いきなりいなり

圧力鍋で作ると、ホントあっという間にできちゃいます。
◆いきなりいなり◆

油揚げ5枚
米1カップ
乾燥芽ひじき 大さじ1/2
にんじん1/4本
鶏ムネ肉1/2枚
しいたけ 3枚

だし昆布 10cm
めんつゆ(2倍希釈用)大さじ2
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
水  1カップ
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

1.油揚げは半分に切って、ざるに入れ、熱湯をまわしかけて油抜きしておく。
米は洗ってざるに上げる。

2.米をボールに入れ、一口大に切った鶏肉、水に戻したひじき、千切りにした人参と椎茸
めんつゆ、塩、ごま油をよく混ぜたら、1の油揚げに大さじ1くらいずつ詰める。

3.圧力鍋の底にだし昆布を敷き、米を詰めた油揚げを袋の口を上にしてきっちり詰め、
水、薄口醤油、みりんをまわしかけ、蓋をして強火にかける。
重りが回ったら、火を弱めて5分加熱し火を止めて蒸らす。


※中の具は、お好みでたけのこ、ささがきごぼう、梅干し、切り干し大根など
色々変えて楽しめます。炊き上がりを強火にかけて、表面をちょっと焦がしたのもまたおいしい!
コメント
コメント
おお!素敵。
実は私も数日前に、生の米をレタスに詰めて炊き上げた、変わりロールレタスを作ったばかりだったのですが、このいきなりいなり、いいですね~~。
とはいえ、油揚げは手に入らないので(泣)、これは日本に帰ったら早速真似させていただきます!
美味しそう~。
2009/04/20(月) 20:25:21 | URL | みら #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: いきなりシリーズです。
> みらさま

ロールレタスにお米を入れて炊くんですか?
レタスって、意外にしゃきしゃき感が残りますもんね。
おいしそう。見に行ってみまーす。

いきなりいなりはさすがに油揚げ無しには作れないので
手に入った折には、ぜひお試しくださいね。
しっとりしていて、冷めてもおいしいですから。
代わりのもの、何があるのか考えようっと。
2009/04/21(火) 14:21:22 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
これまた素敵っ!!
マフィン、カルボナーラ(ほんとはもっとこちらのレシピ活用させていただいてますがw)
そしていきなりいなりっ!!←ネーミングいいですね

思いもよりませんでした。
すごいなぁ。。。と感激し、今日は足りない材料買ってきて作ってみましたよん♪♪
圧力鍋使ったら、ほんとあっという間!!
半分はもち米にしておこわみたいにしてみました。
結果は当然美味美味ぃ~~!!

今日もごちそうさまでした。
ありがとうございます。

2009/04/21(火) 20:02:09 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: これまた素敵っ!!
> yume さま

すご~い!いなりまで作ってみてくれたのね。
ありがとうございます。
もち米入りでさらにおいしいですね~。
それは素敵!私もそうすればよかったな。
うちは、切り餅を切って入れたりもしてます。
炊けるとあとかたもなくなっちゃうのですが、
もっちりしてなかなかおいしいのよ。
豚バラと塩昆布を入れたりするのもオススメです。

こちらこそ、ありがとう。
私もとっても励みになります。
2009/04/22(水) 22:58:07 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おぉ!!
切り餅!!
なるほど~~!!メモメモ♪
ホントによく思いつかれますねぇ。。。
また試してみよっと♪
2009/04/23(木) 21:33:38 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: おぉ!!
> yume さま

切り餅入れるのは、我が家にあまりにも餅があふれた時の
苦肉の策。
お米2合に1枚入れるくらいだから、あんまり消費策にならなかったけど
豚肉と生姜を入れて、オイスターソースベースの味付けにすると
中華ちまきの雰囲気になってなかなかおいしかったですよ。
お餅の消費に困ったら、思い出してみてね~(笑)
2009/04/23(木) 23:11:38 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
