さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
生姜のプリン・ドライ茄子添え
とろとろ生姜プリン・ドライナス添え

香港風牛乳プリンは、生姜と牛乳だけで固めるから、たまに失敗することも。
でもあのピリッとした生姜の風味ととろとろ感は捨てがたく、卵白の力を借りた失敗無しバージョン!

とろとろ生姜プリン・ドライナス添え

生姜にピッタリなドライナスを添えて....。



◆とろとろ生姜プリン◆
【2個分】
生姜の絞り汁 小さじ1
卵白  2個分
牛乳 1カップ
砂糖  大さじ2

1.材料を全部合わせてよく混ぜ、ざるで漉して、器に2等分する。

2.天板に湯を張って、生地を入れた器を入れ、180℃に熱したオーブンで25~30分焼く。

※ドライナスは、ナスを薄切りにして、オーブンシートに重ならないように並べ
電子レンジで5~10分(厚さに応じて調節) 時々裏返して、パリッとするまで
加熱します。

茄子のカラメリゼ添え

茄子はカラメリゼしても、プリンに合いますね~♪






↑最近お気に入りの生姜のスープ!
生姜湯もいいけど、甘くないところがいいのです。
飲むとぽかぽか温まって、冷房対策にもグーz!!
コメント
コメント
いつのまにか自宅(それもベランダプランター)で生姜栽培&お手製生姜ジャム常備の
ジンジャラ~の私には見逃せないレシピ!!
今日も小寒いので作ろうと思います。
それにしても”生姜スープの素”。こんなの初めて見ました。
でもどこのサイトも売り切れになってるのが残念。。。
2009/05/17(日) 17:33:44 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>yumeさま

あらあら、自宅栽培するほどのジンジャラーだったとは
気が合いそうです(笑)
生姜レシピはまだ結構あるので、また後ほど...。

生姜スープの素、人気が出てきてるみたいですね。
私は最初Oisixで買ったので、そちらならあるかしら??
職場に置いといて、ランチのお味噌汁代わりにも重宝してます。
見かけたらぜひ一度おためしくださいませ~!!
2009/05/18(月) 11:24:11 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
ジンジャラー
ここにも一人おります・・・!
高山式ジャマイカンジンジャーシロップ、しんしょうがの甘酢漬け、新しょうがの甘煮を常備しておりますから

しかしドライナスにはびっくり!
香港スタイルなの?
2009/05/18(月) 12:44:24 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: ジンジャラー
> ubsnaさま

そうそう、あなたもね~♪
ジャマイカンジンジャーシロップ 結局まだ作ってなかったわ。
生姜酵母も気になるところ。

ドライナスとかドライごぼうは、野菜スイーツだと結構使われてるかも。
香港式だとクコの実が気分かな??
なすのキャラメリゼは以前、瀬戸口しおりさんのレアチーズケーキに乗ってたのが
印象的だったのだけれど、オーブン乾燥らしくてなかなか手が出なかったの。
少量なら、電子レンジがおすすめよ~。
なかなかおもしろい食感!
2009/05/18(月) 20:26:29 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
