さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
木の芽と春キャベツのパスタ
木の芽と春キャベツのパスタ

急に暖かくなってきてしまったので、早春の味覚とのお別れも
あっという間に来てしまいそう。
あわてて、菜の花や山菜を買い込む毎日です。
ふきのとうや菜の花は、もう終わってしまいそうだけど、
代わりにやってきたお楽しみが、やっと巻きがやわらかくなってきた
春キャベツと、今だけ思う存分たっぷり使える木の芽
(だって、今日のは、パックにぎゅうぎゅうに詰まって80円)
飾りにチラッとのせるだけじゃなくて、具のひとつとして使っちゃいます。


一人分のスピードごはんも、ちょっと贅沢に春の香り

木の芽と春キャベツのパスタ

手抜きフィデウアの作り方で、材料は、
オリーブオイル、パスタ、刻みニンニク、ケッパー、酒蒸しした鶏ササミ、ちぎった春キャベツ、
ゆずごしょう、ナンプラー、水

仕上げに、木の芽をたっぷり散らして、オリーブオイルを軽くまわしかけます。
ゆずごしょうと木の芽がなんともいえず爽やか~♪
キリッと冷やした冷酒のお供にも、かなりいけてます。
この香りがおいしいって思える感じがなんだか幸せな一皿~~

木の芽たっぷりがおいしいレシピ
山椒ポテト
木の芽のジェノベーゼ
コメント
コメント
春キャベツが美味しいですね。
またまた久しぶりですみません。
私も春キャベツのパスタを食べました!あ、外食ですが(笑)
木の芽の香りがPCからただよってきそうです。
それにしてもケッパーとか普通に常備してあるあたりが、さすがだな…と思います。買ったことがないので(笑)
2009/04/12(日) 21:06:10 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
木の芽と春きゃべつ!!なんだか季節がまた、まわってきて、本当に春らしい味を
堪能できるようになった事を実感しちゃうね。

こうやってブログを通して知り合って
1年にそろそろなるんしゃないかな。
はやいねー(笑)

春緑サラダ作ってくれてありがとう。
むちゃくちゃ単純なものなのに
ピックしてくれて感謝☆
2009/04/13(月) 10:53:59 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re: 春キャベツが美味しいですね。
> すぅペコリ。 さま
ごぶさたで~す。
先日は、変なメールしてしまって失礼しました。
またまた春キャベツの季節ですねぇ。
外食されたのは、どんな味付けだったのか気になります。
ケッパーは、トマトソースとかポテトサラダとか、ちょっとだけ
入ってると味のアクセントになって好きなので、時々買ってあります。
(安くて日持ちがするので)
木の芽の香りもちゃんと生かせてて、なかなかおいしかったですよ~。
木の芽のパスタ、すぅさんもぜひ試してみてね~♪
2009/04/13(月) 13:24:36 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

ほ~んと、また春なんだよねぇ。
この1年、お世話になりました~。
キャベツの焼き巻きも、また作らないとねぇ。

春緑サラダ、もう何度も作ったよ~。
シンプルで、何度も食べたくなるレシピが一番!!
こちらこそありがとう。
今後もよろしくね~♪
2009/04/13(月) 14:06:49 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
春キャベツとか、新玉葱とか...。
季節感のある食材の名前を見ると、なんだか急に日本が恋しくなります。

ツジメシさんの手抜きフィデウア、ほんと、絶品レシピですよね。
2009/04/13(月) 14:33:58 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> tuguki さま

tuguさんには、申し訳ないと思いつつ、
日本の春を満喫しております。
花見はしなかったけど、こっちの方が好み~(笑)

> ツジメシさんの手抜きフィデウア、ほんと、絶品レシピですよね。

ホーントそうですね。
とりあえず、コレばっかり作ってます。
最近、客人にお料理をする機会がないので、
パーティ料理も見るとうずうずしちゃいますね~。

2009/04/13(月) 16:37:27 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
山椒の新芽の小さな1塊をむしりとったような、
木の芽のパックを100円で嬉しさのあまり、3個も買いまして。
2個は冷凍にしておこうとしたら、去年のパックが出てきました。
キレイな緑色のまま・・・この両方でパスタを、作ることに・・・。
でも、ササミとナンプラーがない。
でも、作りたい!食べたい!絶対!
それで、今夜ベーコンで作っちゃいました。
美味しかったです!思いっきり入れた山椒の香り、辛さ、一気に食べてしまいました。

去年の苗木は、夏に枯らしてしまったので
先日また、買っちゃいました。
今度は大事に育てなくちゃ!
2009/04/18(土) 21:41:34 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> junkoさま
そうなの~。うちの方でも、まさに庭からちぎってきたような
ぎゅうぎゅう詰めのパック入り木の芽がお安く売ってます。
ポテトもいいけど、パスタもなかなかでしょう?
次は、ジェノベーゼ風もやってみてくださいね。

山椒の鉢植え、やっぱり難しいですよね~。
今年は大きくできますように!!
2009/04/20(月) 13:43:28 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
