さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
春のおひたし
春のお浸し

最近気に入ってる満寿泉の純米のお供は、今の季節ならではのほろ苦い春の味!の盛り合わせ

花わさび・あまどころ(甘野老)・菜の花のお浸し
糠さんま
ササミの大蒜醤油焼き

こうして今夜もゆるゆると過ぎてゆく.......



アマドコロ

あまどころは、絶対自分じゃ他の植物と見分けがつきそうにないので
収穫はしたことないけど、さっとゆでると、アスパラガスやとうもろこしににた
歯ざわりと甘みの後に、野性味あふれた苦味がやってくる、なかなかおもしろくて
おいしい山菜。天ぷらもおいしい!
※写真はないけど、オリーブオイルとニンニク、タカノツメで炒めた
ペペロンチーノ風も甘みが引き立っておいしいです。

木の芽ポテト

この季節には、欠かせない我家のおつまみ!
山椒ポテト 
木の芽がさわやかで、止まらな~い!!
不ぞろいでも安くてたっぷり入った木の芽があったら、ぜひ作ってみてくださいね~。
(庭にあるのが理想ですが。。。。うちの鉢植えはまだちょっと使えない感じ)
コメント
コメント
あまどころは食べたことないなー。
普通に売ってるのか。。。
最近はうるいとかのびるばっか食べてるよ(笑)

本格的に燻製やるのは今の状況では
無理だから、本当に煙りをかぶせる感覚
だけやってる。紅茶はさ、ざらめ入れた
りするのが面倒だしねー。

旦那の燻製ブームはまだ続いているのかな~
2009/04/14(火) 14:03:12 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

あまどころ、普通にスーパーで売ってたよ。
タラの芽より安かった。山形産だったけど、珍しいかも。
うるいも前よりメジャーになったみたいで、たくさん売ってるようになったねぇ。
のびるは、栽培してるっぽい玉の大きいやつかな?
アレは、子供の頃 庭で採ってかじったイメージが強くて
大きめなのを見ると違和感があるの(笑)

うちのにわかアウトドアブームは、憧れにとどまっているので
燻製作りも時々だよ~。
2人でご飯食べる機会がこのところ少なくて
何食べたいのかよくわからず。。。。
鮮魚買いたいのにぃ~~
2009/04/14(火) 14:21:01 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
オイシソー[i:63893]
春野菜ですね日本酒に合いそうダア塩豚レシピありがとうございました。
2009/04/15(水) 00:12:06 | URL | もなもなか #SFo5/nok [ 編集 ]
いいですねえ~
季節感のある食卓ですね~
私も一緒に日本酒でいただきたいです。ごくり。
2009/04/15(水) 00:17:35 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: オイシソー
> もなもなか さま

そちらは、まだしばらく春の山菜が楽しめそうですね~。
行者にんにくなんかも、おいしいし。
塩豚レシピ、作ったら感想教えてくださいね~♪
おいしくできますように!!
2009/04/15(水) 14:43:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: いいですねえ~
> ぴくるす さま

旬のものって、大好きです。
季節を感じていただけるのが、何よりのほめ言葉
ありがとうございます。

ぜひ、一緒に乾杯しましょう~!!
純米酒で。。。。。
2009/04/15(水) 14:45:10 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
