さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
新ごぼうのガレットと春緑のサラダ
新ごぼうのガレットと春緑のサラダ

新ごぼうのガレットと春緑のサラダ

ガレットというと、そば粉のクレープだけかと思っていたけど、
もともとの意味は、「薄くて円い」だから、薄く、円くまとめた料理を
ガレットと呼んでもいいらしい。
千切りした野菜に、つなぎの粉を混ぜて、バターとオリーブオイルでこんがり焼いたガレット
今日は、柔らかい新ごぼうで作りました。

野菜がいっぱい食べたかったので、モニちゃん春緑のサラダを添えてみました。
茹でたて熱々の野菜に、塩、胡椒、ごま油のシンプルなサラダ
だけど、この組み合わせが病みつき~~!!
今回は、そら豆とグリーンアスパラ、うるい
できれば、いんげんとか砂糖さやとか、豆が2種類くらい入ってるともっとおいしい♪
うちでは、もっぱら青菜の食べ方の定番だったけど、
これからは、春野菜もこれでいきま~す。
いつものことだが、モニちゃん、今日もおいしいレシピありがと~!!
◆新ごぼうのガレット◆

たわしで洗った新ごぼうをスライサーで千切りにして、
全体にまぶせる程度の薄力粉(全粒粉、片栗粉、セモリナ粉等)を加え、、
バターとオリーブオイルを半々に熱したフライパンで、時々ギュッと押し付けながら焼く。

塩、こしょう、あれば刻んだタイムやローズマリー、お好みのチーズを散らして
裏返し、香ばしく焼けたら出来上がり。


※じゃがいも、にんじん、セロリ、長芋、玉ねぎ、かぼちゃ....野菜は1種類でもいいし
いくつか混ぜてもおいしいです。芋類は、つなぎがなくてもくっつくから
千切りしただけでOK。
コメント
コメント
新ごぼうのガレットと春緑のサラダ
美味しそうです

有り難うございます

とても参考になり嬉しいです
2009/04/11(土) 18:22:04 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
ごぼうの”たたみいわし”みたいでおいしそう
春緑のサラダ、美しいね

ガレットって幅広いね
お菓子にもガレットってあるしね
2009/04/12(日) 01:05:40 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ryuji_s1 さま

コメントありがとうございます。
喜んでいただけて、私もうれしいです。
2009/04/12(日) 20:21:47 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ubsna さま

まさに、ごぼうのたたみいわし風かも。
バターとセージかタイムの香りがごぼうに合うよ~♪
つまみには、パリパリがいいけど、太めにして、しっとりしたごぼうもまたおいしい。
お肉のつけあわせとかにも、やってみて。
これ、バターとグラニュー糖で焼くのもまた面白いのだ。


ガレットって、いろいろあるよね~。
たたみいわしとは、えらい違いだけど...
2009/04/12(日) 20:26:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
季節感もあってヘルシー
ごぼうのガレットいいですね!
ジャガイモを千切りにして焼きますが、ごぼうもおいしそう!
そして、春緑のサラダもいいですね!
豆好きには、くすぐられます。
2009/04/15(水) 00:03:16 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: 季節感もあってヘルシー
> ぴくるす さま

私もハッシュポテトは大好き!
じゃがいもはそのままでくっつきますが、ごぼうやセロリやにんじんは
つなぎをちょっと加えれば、同じように焼けておいしいんですよ~♪
お肉の付け合せにしたり、ハムやチーズをまいたりするのも
おすすめです。

春緑のサラダ、きれいですよね~。
どちらも今の季節ならではの味なので
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
私もリピートしまくりです。
2009/04/15(水) 14:41:12 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
