さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
トムヤム焼きそば
トムヤム焼きそば


簡単麺料理ばっかり続いてますが、忙しいときは、手軽に食べられる麺レシピがいっぱいあるほうが、うれしいですよね(笑)

今日の一皿は、トムヤム焼きそば

いつもの焼きそばを、タイ料理の「トム・ヤム・クン」に使われる辛くてすっぱいトムヤムペーストで味付けしただけなのですが、さわやかな辛さがヤミツキ!!
香菜をのせて、レモンをたっぷり絞って食べるのがおすすめです。
トムヤムペースト


焼きそばの具は、何でもOK! 海老やふくろたけがあると、雰囲気が出るのですが、今日はどちらもなかったので、ゴーヤ、塩豚、人参、長ネギを使いました。

適当な大きさに切った具を炒め、焼きそばの麺を上に乗せたら、麺1玉に対して、小さじ1/2(量はお好みで調節)のトムヤムペーストを湯 大さじ1くらいで溶いてふりかけ、蓋をして麺がほぐれるまで弱火で1~2分蒸らします。

蓋を開けて、火を強めさらに炒めたら、ナンプラー、ケチャップ少々で味をととのえて出来上がり。
器に盛り、お好みで香菜を添えて、レモンをたっぷり絞って召し上がれ♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



こちらに参加してみました。
明日のお昼に作ってみよう!って思ったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

引越し前のさけ・さかな・ねこ?

コメント
コメント
こんにちわぁ( ,,´・ω・)ノ"
ちょっとこないと食べそびれちゃいますね(^^♪
木の芽のジェノベーゼパスタ
めっちゃ美味しそう♪
コノ前のソースの残りは鶏肉と一緒にいためてみました。
後ほど日記にします。。。

スープの素も調味料代わりに使うアイディアが
素晴らしいです♪

お昼ごはんナに食べようかナァ(^^♪
2007/05/05(土) 12:47:04 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
わぉ!タイ料理が食べたくなりました!
トム・ヤム・クンは好きなのに、パクチーだけが苦手な私。香菜抜きオーダーできますか?(^^;)
2007/05/05(土) 15:10:02 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
引っ越しされても、おいしそうな料理は変わりませんね~
アイデアの斬新さもすごいです。

がっつりと食べられそうですね。
やっぱりゴーヤの苦みがポイントですか??
2007/05/05(土) 17:47:50 | URL | kit73 #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>けんけんおやじさま

木の芽ソース、楽しんでいただけてうれしいです。お肉にもいいですよね。
エスニックの調味料は、全部使うと辛すぎたりするので、残りは違う料理に使ったりして楽しんでます。辛~い焼きそばもおいしいですよ!!

>cheerful_cooking さま

パクチー抜きでももちろんおいしいでーす。
ゴーヤも辛いのに合うんですよね。
今夜はゴーヤカレーです。

>kit73さま

お越しいただきありがとうございます。
引越ししても料理はそのままですよ。
具は、なんでもいいんですが、塩豚とゴーヤって、うちらしい組み合わせかも。豪華に海老たっぷりもいいんだけどなぁ。
また、遊びに来てくださいね。
2007/05/07(月) 20:13:11 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
トムヤムペーストは炒めものには使うけれど、焼きそばにしたことなかったなー。このアイデアいいね~。
パクチがあったら最高だったのにねっ
2008/08/21(木) 13:39:25 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
今日は鬼のいぬ間にパクチー三昧しようと思ったのに
いつものスーパーで売り切れてたので、次の店まで行くのが
めんどうになってパスでした。
作るときは、パクチーもぜひ!
前回の記事にレシピも載せてるよー。
2008/08/22(金) 16:52:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
