さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤリイカと菜の花のフィデウア
やりいかと菜の花のフィデウア

最近、にわかに私のブログ周辺でブームになってるレシピが
ツジメシさんのパスタパエリア「フィデウア(Fideua)

以前、屋台で見かけたり、NHKのスペイン語講座で紹介されたのをみて
サフラン入りのを作ったことはあったけど、ツジメシさんのレシピは、
いわゆるパエリアの具にとらわれず、「豚バラと納豆」だったり、「オイルサーディンとキャベツ
だったり、家にあるような普通の具材を使って、
お鍋一つで、あっという間にできちゃう、めちゃめちゃカシコイレシピなのです。

ブイヨン代わりにナンプラーってとこも、とっても私好み。
今日はたまたま、「やりいかと菜の花のパスタ(よりによって、こんなピンポイントで)」をリクエストされてたので、
そのアイデアをいただき~っの

やりいかと菜の花のフィデウア


お米のパエリア同様、底にちょっぴりおこげを作るところがまたうまいっ。

レシピは、こちらを参考にさせていただきました。

ちなみに、今回の順番は、オリーブオイル、パスタ、ニンニク、タカノツメ
塩辛、ワタごと輪切りにしたヤリイカ、ナンプラー、水
で、途中、菜の花 仕上げに黒胡椒とオリーブオイルです。

次は、どんな具でつくろうかな??
レンジパスタより、気楽でおいしいですよ~!!
ツジメシさん、ありがとうございました~~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ありがとうございます。
おいしくできて、よかったです。

市販のブイヨンって、わざとらしい味に感じて、どうも昔から苦手なんですよね…。
時間かけて丁寧にやる時は自分でスープ取ればいいんですけど、ちゃちゃっと作りたいときはそうもいかない。(その点、和の出汁は楽です)
それでたどり着いたのがナンプラーとかアンンチョビとかの魚介類を使うやり方なんです。
今や、醤油よりナンプラーをよく使うくらになってしまいました。
2009/04/01(水) 00:47:41 | URL | ツジメシ #Ve8b1bDM [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ツジメシさま

わぁ~っ、ありがとうございます。
おかげさまでとってもおいしくできました。
うちも何かとナンプラー派なのですが、
イタリアン(スパニッシュ?)には
使ったことなかったです。とっても勉強になりました。
和だしは最強だけど、
炊き込みご飯とか、ちょっとした和え物につかうには
ナンプラーでも十分いい味出せますよね~。

次は何を作ろうか、今から楽しみです。
これからもどうぞよろしく~。
2009/04/01(水) 11:28:43 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。