さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「酒と肴と器と vol.2」
酒と肴と器と

前回から、ずっと心待ちにしていた カモシカ・イベント

酒と肴と器と vol.2

花冷えでうっかり体調を崩し、ささやくような声しか出ない
バッドコンディションの中、キャンセルするのはあまりにもったいなくて
今回もお邪魔しちゃいました。
今度はどんな出会い(日本酒)があるのかなぁ~。わくわく。。。。
日本酒リスト

本日の主役たち!満寿泉 SPECIAL もあるようでうれし~~!

食前酒はときめき

食前酒は、またまた 微発泡日本酒「ときめき」

へしこ 菜の花 白和え

へしこ 菜の花のお浸し 干し無花果とクレソンの白和え

無花果のツブツブが楽しい白和え また食べた~い



焼き厚揚げ

こんがり焼いた厚揚げを塩でいただきます

鷹勇

だんだん暗くなってきて、焼き締めの素敵な器が
うまく写らず残念。
中身は島根のお酒「鷹勇」です。この前に飲んだ「梵」も
おいしかった


ろうそくの明かり

ぬる燗

中川ちえさんにおすすめいただいて、ぬる燗の「辨天娘(べんてんむすめ)」を注文
きりっと辛口で、お料理の邪魔をしない感じというのがよく
伝わってくる味わい。 これはお手ごろ価格なら家でも飲みたいな~。



手前にあるのは、「焼き酒粕」(日本酒リストにあるどれかのお酒の酒粕なの)
お醤油を塗って焼いてありました。あたりに漂う香りもご馳走だったけど
もうちょっとレアでもいいかな~。



満寿泉スペシャル

もちろん、締めはこれだ~!!
満寿泉スペシャル
何度飲んでも、「これって何のお酒??」って一瞬わからなくなる
芳醇な香り♪
今回も十分楽しめました。このお酒の為にあるような、器にもまたうっとり。


牡蠣フライ  鯵の焼きびたし 豚の角煮

みぞれ椀

最後にコレ
飲兵衛の締めのご飯に、待ってました~!!と叫んでしまいそうな
豆腐のみぞれご飯

このアイディア、ぜひ我家でもいただこうと思います。お客様にも喜ばれそう。
上品な出しに、ほんのり柚子の香り。
これからの季節は、ゆずごしょうでもいいかなぁ。
さっぱりとやさしいお味でした。

デザートは、注文しなかったのですが、お隣さんが頼んだのをチラ見
あまおうにうっすら衣をまとったイチゴ大福
上品でおいしそうでした。
これは、またの機会のお楽しみにしておきたい.....





吉岡さんや粉担当さん(お名前ききそびれた)、ちえさん
ともたくさんお話ができて、興奮冷めやらぬまま、カモシカを後にしました。
寒かったけど、余韻の残る一夜
あぁ~。また今から次回の「酒と肴と器と」が楽しみです。
いつものことながら、大騒ぎの酔っ払いですみません。
オカズデザインの皆様、そしてちえさん
今夜も素敵な時間をありがとうございました~。
また絶対お伺いしますので、よろしくおねがいします。





スポンサーサイト
コメント
コメント
Re: タイトルなし
> 鍵コメちゃん

絶対に寒い内容にちがいないから、
無理しなくていいよん(笑)

ふと、朝早く起きちゃったら見てみて~♪
2009/03/30(月) 17:26:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
魅惑のにほんしゅ
ちょっとごぶさたしてました。
オカズデザインさんの企画、初めて知りましたが、いいですね!!
しかもすばらすぃ魅惑のにほんしゅ達...[影]ω ̄)ジーーー
脳内ははやくもカモシカ妄想でいっぱいです。(#/__)/ドテ

そうそう、我が家の本棚を探してみたら、農文協の『ふるさとの家庭料理』、「すし・なれずし」と「もち・雑煮」の二巻がありました。
改めて読み返して...(゜-、゜)ジュル
大根ずしは、うちの実家で漬ける「ニシン漬」に似てますね。
あの大根のんまいこと...(゜-、゜)ジュル(゜-、゜)ジュル
うちでも挑戦したくなってきました!!


2009/03/30(月) 19:26:34 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
うひひ~~~
どもども
昨日は楽しかったね
ちゃんとメニュー撮れてるね

机に色々と想いを刻んだけど(爆)
まずはいちじくの白和えを試したいな
あのつぶつぶ感、良かった!
酒粕は、、、、、、

粉担当さんは、平さんでした
2009/03/30(月) 22:43:44 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: 魅惑のにほんしゅ
>もんどりあんさま

いつもありがとうございます。
オカズデザインのイベントには、かなりの皆勤賞ぶりで参加してるので
気になりましたら「おでかけ」っていうカテゴリのところを
見てくださいませ。
カモシカのオープニングイベントが、前回の「酒と肴と器と」だったのだけれど
それからすっかりファンになってしまって、なにかと出かけていってます。
お酒のイベントの時に、ご一緒できたらいいですね~!!
日本酒も肴も、とにかくおいしかったです。

そうそう、鰊漬け、もんどりあんさんにもぜひ聞いてみたかったんですよ~。
にしんが入っているお漬物、日本全国 結構色々あるようなんですもん。
体調が戻りましたら、ぜひともご教授いただきたいです。
うちのすみつかれとトレードいたしましょう!!(笑)
大根ずしもビール漬けも絶品ですよ~。

もんどりあん家の漬物にも興味津々です。
自家製シュークルート、私も作ってみようかな。
次のエッセイも楽しみにしてまーす。
2009/03/31(火) 00:48:23 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: うひひ~~~
> ubsnaさま

ホーント、楽しかったね~。
いささか毒を吐きすぎた感もあるけど
何度いっても、リラックスしちゃうよね(笑)

あのいちぢくで、また白和えブームが再燃しそうよ~。
最近は、和えないで、茹でた野菜の下にソースみたいに
置いておくのが気に入っていたけど、あのプチプチは
和えてあるほうがいいのかも。
作り方、知りたいよ~。

ぜひぜひスタッフにもぐりこんでいただけるよう
私からも祈ってます。
平さんとも、仲良くなれそうだよね~。
2009/03/31(火) 00:53:28 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
