さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
香菜油餅
香菜油餅

粉と水、中に入れる葱だけでできてしまう、中国のシンプルなおやつ「葱油餅」

実家に住んでいる頃、中国から来た留学生が、日本に来てから卵と豚肉のアレルギーに
なってしまったと聞いて、時々おやつに作ってあげていたなつかしい味です。
カンタンで、かなりボリュームがあるので、時々思い出しては作っていたのですが、
ふと思いついて、葱の代わりに香菜を入れた

パクチー狂のjunkoさんへ捧ぐ
パクチー油餅

にすっかりはまっちゃいました。
熱々に酢醤油と辛子をつけて食べるのがいい感じ
ちょっと小腹がすいた時のおやつに、
またビールのお供にもなかなか。

◆香菜油餅◆
【4枚分】
薄力粉 2カップ
熱湯 2/3カップ強

ごま油 小さじ1(他に焼く時の分適宜)
香菜  刻んで大さじ4くらい
塩 小さじ1/2
※香菜の代わりに、セロリの葉、大葉、春菊、もちろん万能葱などを
使ってもおいしい!アンチョビペーストや生ハムなんかも。



1.薄力粉をボールに入れ、熱湯を少しずつ注いで
箸で混ぜる。ボロボロした感じになったら、水を少し加えて
手でこね、ひとまとまりになるまでよくこねる。
ラップをかけて、30分くらい寝かせる。

ひとまとめにして休ませる

2.粗くきざんだ香菜と塩、ごま油を混ぜておく。

3.寝かせた生地を棒状にしてから、4等分する。
打ち粉を振った台で生地を10cmくらいの円にのばし、2の香菜を大さじ1ずつのせて
くるくると巻き、軽く麺棒でのばす。
太いひも状になったら、くるくると巻いて、巻いた側を上にして
また10~13cmくらいの円にのばす。
※中身がはみ出てきやすいですが、できるだけ薄めに延ばしたほうが
焼いたときふっくらしておいしくできます。


のばして香菜をのせる くるくるまいて麺棒でのばす
更に巻く 上から手でつぶして麺棒でのばす


4.フライパンにごま油を熱して、蓋をして弱火で生地を焼き、
両面がこんがり焼けたら出来上がり。
熱々に、酢醤油とからしをつけて召し上がれ~♪

フライパンで両面をこんがり焼く  香菜油餅

※【追記】油を多めにして、片面ずつじっくり焼くと、しっかりカリッとした出来上がり。
できるだけ薄めに延ばした生地を、最初は少量の油を引いたフライパンで
片面10秒くらいずつこまめにひっくり返しながら、時々油を追加して焼くと
チャパティみたいにぷっくり膨らんで軽い仕上がりになります。
何度か焼いて、コツをつかんでくださいね~。



葱油餅

パクチーが苦手な方は、長ねぎの青いところか万能葱でど~ぞ~。





こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


スポンサーサイト
コメント
コメント
あら、おいしそうーー
MeKABUさんが中国の娘に変身!(意味不明)
二重巻きなところが面白くていいな
パンにも応用しちゃおうかなー

ところでMeKABUさんはカップ計量派?
ワタシはグラム派なんだよね
大雑把なくせに
しかし計量スプーンフェチなので、料理教室くらいの数はあるよ(笑)
2009/03/27(金) 00:35:34 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
Re: あら、おいしそうーー
> ubsna さま

娘じゃなくて、お母さん??
葱餅って、お店では見かけないよね~。
やっぱり家庭の味なのかな?
平らに伸ばして焼くのと、食感はちがってくるから
パンでも応用できるよ~。

私は基本、計らない派(笑)
計りをいつも出しておくスペースがないから
大体カップとスプーンでざっくりした計量で作るものしか
やらないのよね~。
グラムを測っているのは、味噌やら漬物をするときの
塩分の割合を出すときだけかな?
ちゃんと計ればいいのはわかっているんだけど。。。。。
2009/03/27(金) 12:53:46 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
焦げ目がおいしそう~
はじめまして。
タイトルにひかれお邪魔しました~。
写真、すっごくおいしそう!
作ってみたいなあ。
パクチーもネギも大好きですが、どちらで作るべきでしょう?
2009/03/27(金) 16:19:57 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: 焦げ目がおいしそう~
> ぴくるすさま

はじめまして~。ご訪問&コメントありがとうございます。
>パクチーもネギも大好きですが、どちらで作るべきでしょう?

そりゃもう、両方作ってみちゃってくださいませ~。
この分量だと4枚分だから、葱とパクチー半分ずつでいかが?
実は、この写真も、パクチー入りが2枚と長ネギの青いところ入りが
2枚で作っています。
中に入れるものが固いと、伸ばしているうちに
生地を破って出てきてしまいやすいので、万能葱を
細かく刻んだものの方が作りやすいかもしれません。

おいしくできるといいなぁ。
ぜひご報告お待ちしてまーす。
また遊びに来てくださいね~♪
2009/03/27(金) 18:01:36 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
きゃー惜しい!!
葱餅ってパクチーでやってもおいしいのね~。
昨日までうちの冷蔵庫にワサワサとパクチーがあったのに、昨日最後の束を使い切っちゃいました…。
隣駅の駅ビル内の八百屋に金曜日の夕方に行くとなぜかパクチーが見切り品として安売りしてることが多く、見切り品と言っても全く新鮮でそこのは一束が嬉しくなっちゃうほど多い量で、それが2束で50円だったのよ~。(笑)
また今度金曜日を狙って行ってこよう♪
そういえば葱餅、最近作ってないな~。
これ、生地にエスニック系の調味料を混ぜ込んで作ってもすっごくおいしいのよ。
そうするとタレなしでもばくばく食べられるの。
前に私も葱餅(うちではネギパンと呼んでます♪)を記事にしたことがあるので本日2個目のTBしまーす。(*^_^*)
2009/03/28(土) 00:11:12 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: きゃー惜しい!!
> 楽子さま

あっ、そうだ~。カピいりの葱パン
ご紹介されてましたね~。
うちのも見てもらえてよかった~。

最近、静岡とか群馬産の大束のパクチーが
でまわっているようで、うちの方でも時々見切りでいいかんじなの
見かけます。使わないともったいないですよね~。
パクソースとかチヂミにしたりもするけど
パクチーパン!おすすめ~。
カピ入りにしたらおいしいだろうなぁ。
私も今度こそやってみようっと。
TBありがとう!!
2009/03/29(日) 12:15:07 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
金曜日の八百屋に・・・。
遅ればせながら・・・。
パクチー狂会の隠れ会員Junkoです。
なんとまあ!油餅の美味しそうなこと!
大葉でも、セロリの葉でも、イケそうですね。
良いなあ!パクチーの大束なんて!
トレイに4株くらい入ってるのしか見たことないなあ・・・。
そんな訳で、今年もベランダで栽培しています。
室外機の前のは大きくなって、白い花を咲かせて頑張っています。
別の場所に、切り株植えしたものはあまり成長していません。
なので、近いうちに まずは大葉で挑戦してみます。
2009/03/31(火) 20:15:14 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: 金曜日の八百屋に・・・。
> junkoさま

葱餅、なかなかの思い出の味なんですよ~。
(そういえば、ヒトに作ってもらった記憶がないけど...(笑))
ちょっと、がんばった感もあるので、
ぜひ、得意料理にしてくださいね~。

うちの方の八百屋さんでは、せりと同じくらいの束でパクチーが
198円です。根っこもしっかり太いやつ。
これくらいじゃないと、パクソースもつくりがいがないですよね~。
次にお会いする時は、買っていきますね。

junkoさんちのパクチー、早く大きくなるといいなぁ。
次は「パク天」も紹介しようかしら??
大葉油餅、おいしくできますように!!
2009/03/31(火) 23:03:11 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
そろそろお正月モードのお食事にも飽きてくる頃ですよね~。 そんなときにちょっと嗜好を変えて、イーストも使わずもちろん発酵いらずの中華のネギパンなんていかがでしょう? 初めてネギパンと言うものを知ったのは、石垣島ラー油でおなじみの辺銀さんの料理本「ペン...
2009/03/28(土) 00:18:06 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
