さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
冷や汁そうめん
冷や汁そうめん

ゴールデンウィークも後半、東京は今日も夏日だとか....急に暑くなって、食欲もなくなってくるので、さっぱりと

冷や汁そうめん でごはんです。

ひやじるそうめん宮崎名物「冷や汁」は、焼いた鯵等の魚と味噌を擂り合わせて、冷たいだしですりのばした味噌汁。あつあつの麦ご飯にかけて食べるのが定番ですが、そうめんにかけて、つるつるっていうのもまたおいしいのです。


手前のお皿は、柔らかい田ぜりと白髪ねぎをたっぷりのせた塩豚のソテー、ボリュームたっぷりのランチになりました。
冷や汁


うちの冷や汁は、アジの干物を焼いて皮や骨をとり、すり鉢に入れて、小骨を取り除きながらすりつぶします。

いりごま、ピーナッツ(おつまみの柿ピーから拝借!)を加えて、粗くつぶし、味噌をまぜあわせます。

味噌を焼く


すり鉢の内側に、薄く延ばしてガス火にかざし、表面を軽く焦がして、香ばしさを出します。
アルミホイルに薄く延ばして、魚焼きグリルやオーブントースターで焼いてもOK!

冷たい水か、だし汁で濃い目の味に溶きのばし、塩もみしたきゅうり、大葉の千切り、ミョウガの薄切りをたっぷり加え、氷を浮かべて出来上がりです。
お好みで、つぶした豆腐を入れてもおいしいです。

アジの干物1枚に対して、味噌大さじ3くらいを目安に作っていますが、2人分には多いので、半分はラップに包んで冷凍し、食べたい時に解凍して使っています。

新宿駅南口からすぐのサザンテラスにある新宿みやざき館KONNE
こちらで冷や汁定食食べられますよ!550円也。
チキン南蛮や地鶏炭火焼もおすすめでーす。
レトルトの冷や汁も意外とおいしい♪


焼き塩豚せりのっけ


【うちの塩豚】

だいたいいつも冷蔵庫に入ってる塩豚
豚バラブロック500gに粗塩大さじ1/2くらい(塩の分量はお肉の約2%)をすりこみ、ラップで包んで、冷蔵庫で3日目から、7日目位の間で食べきるようにしています。

脂がおいしいので、豚ばら肉で作ることが多いですが、焼いて食べるのがメインだったら
少し脂が控えめな肩ロースがおすすめ~♪

豚バラブロック500gに大さじ1/2の塩をよくすり込む。  キッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。
※最初の1~2日は、水分がかなり出るので、キッチンペーパーは毎日交換しています。
このレシピは塩が控えめですが、塩を大さじ3くらいにして、密封容器でそのまま漬け込み、
出てきた水分だけ時々ふき取る方法で2週間くらい熟成させたパンチェッタ風は、
煮込み料理やお料理のアクセントに使うのに重宝しますよ!!



塩豚のソテーは、厚めに切って、油を敷かずに弱火でじっくり焼き、黒こしょうをたっぷり挽きます。
ザクザクと切った田ぜりと白髪ねぎを水にさらしてパリッとさせたら、焼いた塩豚にたっぷりとのせ、黒こしょうとオリーブオイルを軽くふったら、ゆずごしょうを添えてできあがり。

香菜が好きな方なら、せりの代わりに香菜でもおいしい!
塩豚のおいしい脂とさっぱりしたせりのくみあわせが、とっても大好きな食べ方です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



こちらに参加してみました。
ご訪問の記念にポチッと、よろしくおねがいしまーす。

レシピブログバナー


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

引越し前のさけ・さかな・ねこ?
コメント
コメント
きょうは暑かったから☆
こういうメニウは、これからの季節、大活躍ですね!
私は、まだアジを入れてちゃんと冷や汁を作ったことないので
(いつもごまだれときゅうりでさっぱりと作ってます)
今年の夏はぜひやってみたい!
...って、これだけ暑ければ、明日にでも...(゜-、゜)ジュル

新宿のみやざき館も、興味津々....[影]ω ̄)ジーーー

2007/05/04(金) 21:28:15 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
おはようございます。
久々にきました~。(笑)
冷や汁そうめん、美味しそうですね~!
これからの季節にぴったりですね。(*^^*)

2007/05/05(土) 08:19:20 | URL | オレンジしょこら #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>もんどりあんさま

ホントに暑かったですねー。冷や汁はこれから
何度も登場すると思います。
炒った煮干で作るのも簡単でいいですよ。
今日のお昼にでも..ぜひ!!

>オレンジしょこらさま

ご無沙汰してました。
冷や汁、とってもいいですよ。
お母さんの大急ぎご飯のときなどにも...。
連休中もお仕事がんばってくださいね。
2007/05/05(土) 09:21:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
