さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ふきのひすい煮
ふきのひすい煮


ふきのひすい煮


万作さんのお通しに感動して、早速帰り道に蕗を買い込み、
だしを引いて、薄口醤油とみりんで煮含めてみました。
あぁ~。どうして、あんなふうにひすいのように色よく仕上がらないのか.....
課題はたくさん残ったけど、しっかりだしをとって、丁寧に煮たふき
ほろ苦くしゃきしゃきして、まさに春の味だなぁ。


上手に煮られるようになるまで、勉強しようと思います。
茹でて、塩とオリーブオイルなんてのは、この際考えず....
ご報告が遅くなりましたが、先日 おなじみのjunkoさんから
ゆず巻き干し大根の南かるふぉるにあバージョンを
おすそ分けしてもらっちゃいました。

オレンジ巻き干し大根
tuguさんのは、デーツとオレンジでしたが、junkoさんのは、
オレンジと干し杏
杏大好きなjunkoさんならではのアレンジ!鮮やかなオレンジもい~ね~♪

へそだいこん

一緒にもらった干し大根 「へそ大根」って名前なんですって
よそのブログで見かけてから、とっても気になっていたのよねぇ。
どうやって食べようかな??

杏とオレンジ巻き干し大根

オレンジ&杏巻き大根は、甘酢漬けにしてみました。
オレンジの皮の苦味と香りが爽やかで素敵~♪
レモン汁とオリーブオイルでも試してみたけど、甘酢の方が
香りが引き立って、おいしいような気がしました。
junkoさん、ありがと~♪
また、新しいアレンジが見つかったら、教えてくださいね~!!



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

スポンサーサイト
コメント
コメント
蕗も仕入れてこなくちゃ!
喜んでいただけたみたいで、
お褒めいただいて、嬉しいです。
新しい事が出来るようになるって
なんだかとっても、心地よくて
まして、褒めていだだけたら、とってもハッピー!です。
次は何を干そうかしら・・・。ワクワク~。
実家に行って セリ、うど しどけ を買ってきました。セリだけ昨夜じゃこと煮浸しにしました。
感動の感想はそちらに書きますので。
うど、しどけもモチロンめかぶさんのレシピで決定です!今夜ね・・・。
2009/03/22(日) 09:08:10 | URL | junko #- [ 編集 ]
セリの煮浸し
せりのページに行ったら、コメントがかけないので、
ここにまたまたきました。
出来上がったので、娘にテーブルに運ばせた所、
美味しそう!味見していい?と言うので
うん、いいわよ~。
あ、あ~これ美味しい!このまま全部たべちゃいそうだ~~~。
やめてよ~~。とまあ、こんな感じで、
辛い味は何? お砂糖も入ってるよね?!
などなど、質問されながら、美味しくいただきました。3束は買わなきゃ!

しどけ・・・勘違いで うるいでした。

先日も白菜と大豆のトマト煮しました。
大のお気に入りです
2009/03/22(日) 17:18:03 | URL | junko #- [ 編集 ]
Re: セリの煮浸し
> junkoさま

あらら、お手間取らせてしまってごめんなさい。
せりの料理ってなんだっけ~??って
思っていましたけど、そうそうコレ、私も大好き!!
私も思い出して早速作らないと。
三つ葉や水菜、クレソンなんかで作ってもおいしいから
覚えておくと便利ですよね~。
ほろ苦い春の味! 思う存分たのしんでくださいねっ。

うるいはくせがないから、生でもおひたしでも
食べやすいですよね。どうやって食べたのかしら?
しどけはちょっと難しいけど、みかけたらぜひチャレンジしてみてね!
酢味噌和えや天ぷらがおすすめでーす。

昨日、初物の筍をもらいました。
これから5月にかけては、筍ラッシュがきますね~。
今年もたくさんおいしく食べましょう!!
junkoさんのご自慢料理も、紹介してね♪
2009/03/23(月) 10:45:59 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
