さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
万作
四ツ谷万作

鬼平犯科帳ファンではないんだけど、池波正太郎さんの料理の描写や
エッセイを読むのが昔から好きで、気付いたら「鬼平の料理」を
つい追いかけるようになってました。

最近、古本屋で出会った一冊の鬼平料理本
料理研究家の本ではなく、実際にあるお店の店主が料理を担当された本でした。

「白魚と浅葱の小鍋」、「カタクリと薄揚げの和え物」、「蜆と芹の胡麻和え」
四季折々の日本の食材を使った”鬼平好み”の料理の数々
これは、や、やばい(なんていう貧相なつぶやきしかできなかったワタクシ)
作ってみるより、先に食べてみなくてはと探したお店は、

四ツ谷の隠れ家

万作


弥生3月の”旨いもん”は「さくら海老と生しらす」。
そんな看板をぶら下げられたら、いてもたってもいられません。
うららかな春の日の夜、自分へのご褒美に、ちょっと出かけてまいりました。
しっかり寝て、お酒も抜いて、コンディションは万全だ~!
わくわく.....
お店のおすすめは、季節の小会席コース(3,800円)だったのですが、
いつも食べきれなくなる我々のこと(飲むのは1人前以上なんだけどな。。。)
お通しと前菜だけご用意いただくということで、予約させていただきました。

ふきの煮物

お通しは、ふきの煮物 豆腐と練りゴマ添え
ひすいのようなきれいな色に煮上がった蕗に、相方がいたく感動
まさに春の味でした~。ほれぼれ


前菜

前菜5品
ふぐの煮こごり、生ハムのカイワレ巻き、万代豆腐(マヨトウフ)、オクラのおひたし、うどの煎り梅添え

これだけで十分お酒が飲める、素敵な前菜
思わずビールから日本酒に変える。。。。。


白魚のお刺身

白魚のお刺身
魚にも春  透き通ってきらきらしてるけど
しっかり魚の味もあって、久々に堪能しました。生シラスはなかったけど
これで十分満足~♪


桜海老のかき揚げ

桜海老のかき揚げ
今回楽しみにしていた主役のひとつ、桜海老
贅沢なかき揚げ
いつもの玉ねぎ入りとはぜんぜん違ったなぁ~。
ボリュームたっぷりだったけど、あっというまに片付いてしまいました。


若竹煮

若竹煮
携帯の写真だと、この美しさが伝わりませんが
本当に食べるのがもったいないくらいきれいな一鉢でした。
ほろ苦い菜の花も入っていて上品なおだし
こういう料理が作れるようになりたいです。


この後、お造りと日本酒をいただいて、一人あたり4,000円いかないくらいでした。
色々食べたい方はコースがおすすめ。
帰り道、何度もおいしかった~って、つぶやいてしまったくらい
うち好みの味。
このごろあまり気に入ったお店がなかったけど、ひとつ楽しみが増えました。
次はかつおの季節かなぁ。頑張って仕事しようっと。


ちなみに今週の小会席コースは、

≪≪ お 献 立 ≫≫   
      
*前 菜::::旬肴三~五種盛り 
*造 里::::ホウボウ、昆布〆鯛、生海栗
             妻色々、山葵
*蓋 肴::::鯛の子の旨煮、春大根、菜の花の煮合せ、木の芽      
         (又は、鮑酒蒸し、竹の子、青実)
*焼 物::::いとより木の芽焼き
             はじかみ、あしらい
        (又は、メ梶木鮪の蕗味噌下焼き)
*逸 品::::蛍烏賊と胡瓜の酢味噌掛け
        (又は、氷頭なますと胡瓜)
        (又は、静岡名物・黒はんぺんの小串揚、獅子唐素揚げ、カレー塩
*飯 物::::玉蒸し飯、
         香 物
*甘 味::::季節のシャーベット





割  烹
万 作
mansaku

〒160-0011
 東京都新宿区若葉1-9-16  ぱる出版ビル B1
     TEL:03-3358-6546



↑ご主人の澤野万作さんがお料理を作られている本はこちら
スポンサーサイト
コメント
コメント
いいですねぇ。
落ち着いた大人の雰囲気もいいですね~。
カウンターでくいっとやりたいような♪
白魚もこんなにてんこ盛りで食べてみたい…。
夫が江ノ島なのでシラスは本場なのですけど、私は生しらすなどと見るともうすぐにでも食べたくなっちゃうけど、地元の人にしてみればしらすは生より釜揚げのほうがおいしさがわかるのだとか。
桜海老のかき揚げ、タマネギ入ってないの、食べてみたいわぁ。(笑)
2009/03/19(木) 13:16:08 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: いいですねぇ。
>楽子さま

万作さん、いいでしょう~??
ご主人もとっても素敵なんですよ~。
時間があれば、伊豆まで出かけていきたかったのだけれど
四ツ谷で静岡のおいしいもの
十分堪能させていただいちゃいました。
桜海老オンリーのかき揚げ、贅沢ですよね~。
これはぜひ食べてもらいたいです。
機会がありましたらぜひ行ってみてくださいね。
初夏は、鱧のお料理がおすすめだそうですよ。

江ノ島でシラス三昧っていうのも、惹かれますね~。
釜揚げをご飯が見えなくなるくらい乗っけて
わぁ~って食べたい!!(笑)

2009/03/19(木) 18:22:04 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
美味しいもん。
桜海老ウルウルです。
かき揚げいいなぁ~~
出来れば釜揚げも食べたい!
白魚は、この間の温泉で食べたけれど、生のお刺身は食べたことがないです。
ツヤツヤ~キラキラ~~メチャ綺麗!!
食べるの勿体無い感じですね。
2009/03/20(金) 07:43:12 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 美味しいもん。
> マリリンさま
携帯のボケボケ写真だけど、おいしさ伝わったかしら?
桜海老の釜揚げも捨てがたかったです~。
もう1回くらい行けるかなぁ??

桜海老とか、白魚は、新鮮なおいしいのじゃないと
がっかりしちゃいますよねぇ。
海辺に行ったわけじゃないけど、贅沢させていただいちゃいました。
キラキラ、美しい~って、思いつつ
食べちゃうんだけどね(笑)
おいしかった~。

でも、次は私も旅先で食べたいです。
温泉旅行、いいですよね~。
2009/03/20(金) 13:30:30 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
....[影]ω ̄)ジーーー
はうううぅううぅ
うらやますぃ....[影]ω ̄)ジーーー
ほんとに初春の香りが伝わる献立ですね☆
人肌燗の旨口なお酒でくいっと....ああ、妄想バクハツです。(#/__)/ドテ

鬼平料理といえば、小鍋立てですよねぇ。
もう春だから、食卓にはあまり上らなくなってきますが、もう1回くらい鶏鍋でも、やってみよかな~と、思いましたです。(゜-、゜)ジュル

2009/03/20(金) 20:48:01 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
Re: ....[影]ω ̄)ジーーー
>もんどりあんさま

いいお店でしょう~!!
次回のオフ会は、こちらでいかがかしら??
紹介するの忘れちゃったんだけど「是空」っていう麦焼酎も
いい樽のウイスキーみたいで、おいしかったんです。
コレは探してみなくっちゃ。

小鍋仕立ては、1年中OKですよ~。
白魚とはいかないけど、あさりと芹なんか いまならいいかも
もんどりあんさんのイチオシお鍋は
なんでしょう??
2009/03/20(金) 22:29:06 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
