さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
罪悪感の少ないおやつ?ノンオイルのバナナマフィン
ノンシュガー・ノンオイル・ノンエッグのバナナマフィン

会社にいる時間もこう長いとだんだんおなかがすいてくる。
小腹がすいたとき、最近の会社には「オフィス・グリコ」
(通称:置きぐりこ 1個100円くらいのおやつが専用棚や冷蔵庫に陳列されてて、
買いたい人は備え付けの料金箱にお金を入れる。
富山の薬売り(?)みたいに時々補充されてるやつ。)

なんてのがあるから、ついつい甘いお菓子の誘惑に負けそうになるけど、
そこはぐっとこらえて
最近は、ノンシュガー、ノンオイル、ノンエッグでちょっとだけ罪悪感の少ないおやつ、

バナナマフィン

を持参することにしています。
地味さは否めないけど、意外にちゃんと甘くて
非常に腹持ちがいいので、朝食用にもおすすめ~!!
お弁当を作るついでにチャチャッと焼けちゃいますよ。
◆ノンシュガーノンオイルノンエッグのバナナマフィン◆
約3個分

バナナ(しっかり完熟したもの) 1本
全粒粉  1カップ
重曹   耳かき2杯分くらい
塩     ひとつまみ
レモン汁  小さじ1/2

1.バナナはすり鉢かフードプロセッサーでどろどろになるまですりつぶし、レモン汁を混ぜておく。
計量カップにいれ、ちょうど1カップになるまで水を加えて混ぜる。

2.全粒粉、重曹、塩を合わせてよくふるい、1を加えてよく混ぜる。

3.混ざったら、紙カップなどに3等分していれ、200℃のオーブンで約20分焼いたらできあがり。

※お好みで刻んだナッツやドライフルーツを加えてください。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
コメント
コメント
トリプル ノン ケーキ !
良いネーミングですね!
罪悪感の少ない・・・
うーん毎日ほとんど罪悪感いっぱいで
甘いものを食べている罪人としましては・・・。
ノンシュガー、ノンオイル、ノンエッグ、
なんて魅力的なお菓子なんでしょう!
そして きっと美味しいにチマイナイゾ!
というのがビンビンと伝わってきます。

作らなっくチャ!でございます。
2009/03/06(金) 14:54:49 | URL | junko #- [ 編集 ]
えらいねぇ、手作りのお菓子を持参しているなんて。
トリプルノンケーキ。とっても
ナイスなネーミングだ。冴えてる!!
2009/03/06(金) 16:17:35 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ノンシュガー、ノンオイル、ノンエッグ。
なかなかおいしいものってできないですよね。でもバナナってそれを解消してくれるいいやつだと思います。
バナナ自体が好きじゃないけど、ケーキになると意外とおいしいって思う私。でもケーキを作るために買うのがなんとなくできないんですよ。(笑)夫もバナナ自体は食べないので。
2009/03/06(金) 18:19:28 | URL | poronliha #- [ 編集 ]
Re: トリプル ノン ケーキ !
> junkoさま

お酒飲む時はあんまり思わないけど(笑)
乙女ですもの、甘いものはちょっと気になりますわ~。
食べたい時には、しっかり甘い方がいいんだけど
3人の乙女のおやつに
トリプル ノン ケーキ !(←いいネーミングありがとう!)

お気に召すことマチガイナシですぞっ。
2009/03/07(土) 11:14:04 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モニさま

エラクないよ~。
お菓子作っても、家じゃ食べるタイミングがないから
もっぱら誰かにあげるか、仕事中に食べるって
だけなんだが...(笑)

↓いいネーミングもらっちゃったよね~。
junkoさんセンスあるねっ。
2009/03/07(土) 11:20:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> poronliha さま

そのとおり。
バナナってなかなかいいやつです。
体にいいとか思っても、おいしくないと
食べたくないですもんね~。

でも、バナナって好きじゃないとわざわざ
買わないかも。
私も、お菓子用に買うだけだなぁ。

昨年、日本では「バナナダイエット」なるものが流行って
かなり品薄になったけど、今は下火になったようで、
普通に安く買えるようになってます。
いつか、バナナを買うようなことがあれば(笑)
作ってみてくださいね!!
ノンシュガー、ノンオイル、ノンエッグ。
> なかなかおいしいものってできないですよね。でもバナナってそれを解消してくれるいいやつだと思います。
> バナナ自体が好きじゃないけど、ケーキになると意外とおいしいって思う私。でもケーキを作るために買うのがなんとなくできないんですよ。(笑)夫もバナナ自体は食べないので。
2009/03/07(土) 11:44:11 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
あっ!これは良いですね^^
ちょうど、バナナはあるし、さっそく作らなくっちゃ!!
ありがとう!!
子育て中のお嫁ちゃんにも教えてあげよっとv-221
2009/03/07(土) 19:40:24 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ももたうん さま

バナナが1本あったらできるところがいいでしょ?
素朴な味ですが、ぜひ作ってみてくださいね。
お孫さんのおやつにも気に入ってもらえたらうれしいなぁ。

バナナの代わりに、人参やりんごのすりおろしでつくるのも
おすすめです。その時は、オリーブオイルをちょっと入れたほうが
おいしくなりますよ~♪
2009/03/09(月) 23:04:16 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
おいし~い!!
これいいですっ!!
バナナが苦手で宅配で届くといつも完熟。
ケーキにすれば食べられるけど、面倒。。。
って思ってたところにこのレシピ!!
早速焼いてみましたよん♪
おいし~い!!
ありがとうですっ!!
2009/03/16(月) 20:04:34 | URL | yume #p/zrStKc [ 編集 ]
Re: おいし~い!!
>yume さま

はじめまして!
どちらから遊びに来てくださったのかしら?
ご訪問、そして感激~!なコメントありがとうございます。

宅配で届くバナナ、決してお安くはないから
無駄にするのはもったいないですよね~。
これから暖かくなってくるから特に、あっという間に完熟しちゃうし。
ぜひぜひまた作ってくださいませ。

少しでもお役に立てたならうれしいなっ。
こちらこそありがとうです~。
また遊びに来てね~♪

2009/03/17(火) 09:39:01 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
